小型株投資の日記

株式投資の記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014/12

年初来:+24.6% 予想配当:+11.7% 今月のみのパフォーマンスは、+4.9%でした。売買はリバランスと配当再投資を行いました。 今年は日経平均 +7.1%、TOPIX +8.1%、日経JQ平均 +15.1%。なんだかんだ言って今年の株式マーケットは良い年で、…

今年の目標と結果

今年の目標を振り返ってみました。 ・株式投資 受取配当前年比+20%、予想配当+20%(年途中で放棄) 資産パフォーマンスは目標設定無し 株式売却時に税金分の現金を取り置きする事 受取配当金の目標については配当が低い銘柄を買いたくなったため、年途中で…

久々に更新

久しぶりの更新です。最近は仕事が非常に忙しく、休日返上で働いていました。残業代はそれなりに高いので、社畜とかは思いませんけど。どちらかというと輸出大企業で働いているので、円安メリットが大きく給与総額も昨年より10%以上高いと思います。 なので…

資産効果

資産効果について少し調べています。簡単に言うと、株で儲かったので消費が増えるという効果についてです。 アベノミクス期の資産効果について見積もっている資料を見つけました。 https://www.mof.go.jp/pri/research/discussion_paper/ron263.pdf#search='…

2014/11

年初来:+18.8% 予想配当:+10.9% 今月のみでは+6.0%。配当入金は0.15%ほどありました。売買はほとんど無しでした。大型株は良く分かりませんが、小型配当株は配当利回り3%超のものも多いので、それほど割高ではないとは思います。 OP用の現金は少し増やし…

安倍だけが悪いわけではない

実質可処分所得の推移を2000年から見てみると、14年で約12%減少しています。 こうして考えてみると安倍は出来の悪さでは群を抜いていると思いますが、別に安倍だけが悪かったわけではない。特別、出来は悪いと思いますけど。 財政再建とか、緊縮財政にとらわ…

実質賃金指数推移

ある国の実質賃金指数、きまって支給する給与の推移です。 最近、ある政権が政策を進めるようになってから急落しています。近々、この続きをやるかどうか総選挙にて国民の真意を問うようです。驚くことに国民の支持は高い・・・

消費税延期騒ぎ

なんだか消費増税を1年半延期し、景気条項を削除し、解散総選挙を行うという動きがあるようです。ようするに、消費税を延期したい人は自民党、安倍支持しろよ!ということですが、、、 消費税に関連する流れを書いてみると、、、 ・消費増税は民主、自民、公…

日記

●車を購入 これまでは、子どもがいる4人家族なのにセダンに乗っていましたが、沖縄旅行に行ってレンタルしたステップワゴンがメチャメチャ快適で、今年の春くらいに買い替えることを決意していました。取りあえず、350万円ほど準備できたので楽しみにしてい…

ありえる?

GPIF、運用見直しを決定 国内株25%に引き上げ ◎GPIFの資産構成割合 今回発表した割合 6月末時点の比率 これまでの割合 国内債券 35% 51.91% 60% 国内株式 25% 16.79% 12% 外国株式 25% 15.54% 12% 外国債券 15% 10.76% 11% http://www…

2014/10

年初来:+12.0% 予想配当:+10.9% 今月のみでは-3.7%、しょっぱい結果。日銀の追加緩和がこのタイミングとは意外でした。インフレ率の達成に関しては、だいぶ前からダメっぽいのは分かっていたはずだし。やっぱり、消費税後の落ち込みを株価でお茶を濁し…

雑感

先週も下げましたね。今月は-5%ぐらい。私の持ち株はマーケットの上げにはついて行かず、下がるときはしっかり下げるものばかり。上げ相場になれると、この程度の下落でも下がったなーと感じます。実際には取るに足らない振れの範囲内なんでしょうけどね。 …

2014/9

年初来:+16.3% 予想配当:+11.1% 今月のみでは、-0.7%。ほぼ横ばいでしたが、税金分の出金でマイナスとなりました。売買のほうは、メインの配当株を売り、安いと思ったグリーンクロスを思い切って買いました。そのほか、アビストも予想外に成長志向だっ…

重要な示唆

『三橋貴明の「新」日本経済新聞』の藤井教授が面白いデータを紹介していました。 http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/09/16/fujii-108/ 一言で表すと「政府の借金は問題じゃない.民間の借金こそが問題なのである」ということです。 米国の場合、リーマ…

家計調査、勤労統計

国民の貧窮具合を見るのに代表的なものは総務省の家計調査と思いますが、似たようなものに厚生労働省 毎月勤労統計調査もあります。流れてくる数字が異なるため、前年比で比較してみました。 どちらも過去一年は概ねマイナス圏で推移していますが、振れ幅は…

雑感

最近のインフレ率、赤矢印が消費税の影響を除くコアコアCPIですが0.6%程度。CPI系は上方バイアスがあるので、実際には物価の下落は続いているでしょうね。消費が減って、在庫が積みあがっているので今後はどうなりますか。 BEIは黒い実線で、消費税を含むコ…

2014/8

年初来:+17.4% 予想配当:+11.9% 入出金:オプション枠を追加 今月のみでは、-1.4%。新興市場上げ上げの中、私の保有株は下げ下げでした。税金分の出金で押し下げられたこともあります。 売買のほうは、BSPを少し売却し、意外と決算が良かったオーデリッ…

NISA

今更ですが、NISAを開始しようと思っています。 年間100万円、最長5年間で最大500万円の投資利益が非課税になるというシステム。 これまでは、枠が小さい、特定口座と損益通算ができない、途中売却すると非課税枠を再利用できない、など使いにくい点も多いと…

左翼のおかしなところ

左翼的な政策(主に共産を参考にしました) ・消費税反対 ・大型公共投資反対 ・規制強化 ・低所得者層に手厚い政策が好き ・TPP反対 ・憲法9条賛美、軍事力の保有に反対 ・反米、親中 ・原発反対 ・地方分権推進 ・慰安婦について、悪事を認めて謝れ補償し…

僕たちは戦後史を知らない

佐藤健志氏の「僕たちは戦後史を知らない」を読んでみました。この人も保守論客と言えると思いますが、本を読んだのは初めてです。 感想としては、飛躍に感じられる部分や哲学的な所もありましたが、かなり面白く集中して読めました。しかし、私は太平洋戦争…

2014/7 株式状況

年初来:+18.8% 予想配当:+9.3% 入出金:なし 今月のみでは、+6.7%。予想に反して強い動きでした。BSP、プロシップが値上がりしたのが大きかったです。理由もはっきりしないし、板がスカスカなので、今後の値上がりは全く期待していないです。 売買のほ…

久々にやってしまった感

消費税で住宅が厳しいという理由で、オーデリックを薄利で売却しました。そして、四季報CDで見つけたノバレーゼを購入しました。ブライダル業界も消費税の影響を受ける可能性はあると思いますが、住宅よりはマシだろうということで買い。しかし、買った翌日…

静かだ・・・

オプション取引からは遠ざかっていますが、再開するなら売りを考えていました。どちらかと言うと株価が大きく変動する可能性は低下しているように思いましたので。しかし、多くの人も同じように考えているらしく、VIX指数が低下していることがニュースになっ…

消費税の影響

消費税の影響で5月の実質消費が前年比-8%になったことが注目を集めていました。総務省の資料によると過去と比べても落ち込みは大きいように見えます。 http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/pdf/fies_rf2.pdf これに対して、政府関係者のコメン…

2014/6 株式状況

年初来:+11.4% 予想配当:+11.8% 配当入金:多数 今月のみでは、+5.2%。配当で押し上げることができたのと、株式全般が強く推移したので、堅調な値動きでした。しかし、クリップ全株とティーライフの一部を売り、ウィルグループを買ったため、予想配当は…

外国人の高度人材とは

我が国が積極的に受け入れるべき高度人材の外国人がいるらしく、永住権や親・家事使用人を呼べる制度が作られています。 安倍はもちろん外国人が大好きなので、条件をどんどん緩和しています。 http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/pdf/03_point-sei_min…

地震予測関連

地震予測関連です。 地震予測サイトのハザードラボは530日間の予測検証の結果、的中率は40.82%ということです。40%は高いとは言えませんが、予測する方法が無い状態に比べればそれなりに有用であると思います。 予測のレンジなどを調整すればもっと精度は高…

ウィルグループ

四季報CD検索でウィルグループという会社を見つけました。ざっと見たところ、派遣業でPERは8.7倍程度、高ROE、増益余地は高そう、財務は良くないけど許容範囲?、配当1%未満、時価総額45億円、IPOのセカンダリーっぽい、前期は10~30%の下方修正。業界的には…

保守的とは

保守的であるとは、見知らぬものよりも慣れ親しんだものを、試されたことのないものよりも試されたものを、神秘よりも事実を、可能なものよりも現実のものを、無限のものよりも限度のあるものを、理想郷における至福よりも現在の笑いを好むことである。 より…

介護はかなりツライ

義理父を家に連れてきて、かれこれ5ヶ月ほど経ちました。介護はかなりツライです。 要介護3というランクなのですが、歩行は不可でハイハイか伝い歩きで出かける時は車イス、耳は補聴器ありでもほとんど聞こえず話すこともできないので重要なことは筆談、トイ…