小型株投資の日記

株式投資の記録

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/3 株式結果

年初来:+25.5% 予想配当:-10.1% 今月のみでは+8.7%。霞が関とオプティマスの値上がりに依存。他の銘柄も権利落ちでも強め。小型グロースにも波がきた感じがする。 ほのポートフォリオも高値。スポーツFを買い増し。霞が関キャピタルとオプティマスの依…

年齢を言い訳にしないようにする

30才、俺もう若くないから、頑張れないと思う。 35才、おっさんになったから、頑張れないと思う。 40才、人生下り坂が始まったから、頑張れないと思う。 45才、人間ドックの結果が気になりすぎるから、頑張れないと思う。 50才、自分の能力が衰えている気が…

3/22 花を引き抜き、雑草に水をやる

ピーターリンチの言葉。投資家にとって時々そういう懸念のある状況が発生する。 当初の組み込み比率は5%であったのに、業績が急拡大してポートフォリオに占める割合が15%になったとして、ポジション調整するかどうか。 安易に比率を下げると、まさに花を引き…

3/15 贅沢は言えない

今週は日銀のマイナス金利解除観測で結構売られた。いつも通りグロース系が弱く、指数の年初来マイナスも近いのでは。 にじさんじのANYCOLORが3Q発表後に22%も下げた。3Q単体で見ればイマイチではあるが前期の反動のようにも見える。それなりに増益してきて…

3/8 勝つために必要なこと

小松原周さんと五月さんの「勝つ投資 負けない投資」を読みました。 印象に残ったのは、五月さんがゲーム廃人の時にほぼほぼ最強になっていた事。集中力が桁違いで、普通に人にはとても出来ない。ギフテッドと言って良いんじゃないか。 その集中力が株に向い…

3/1 日経平均のPERって、23.6倍だよね

日経平均のPERには指数ベースと加重平均がありますが、結論としては指数ベースで見るのが指数に対しての実態を反映していると考えられます。 指数ベースのPERは今日の終値で23.6倍ということですが、それが割高なのかどうなのか。 ヒストリカルチャートがあ…