小型株投資の日記

株式投資の記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/2 株式状況

年初来:-10.7% 予想配当:-28.4% 今月のみのパフォーマンスは+0.9%、予想配当は+17.3%。ウィルグループの増配が大きかったです。第一カッターも上方修正ありましたが、増配は無しでした。 市況のほうはかなり持ち直した印象ですが、まだ何かが起こった…

名刺を作成

株をやっている間は、特に誰かに会うことも全く無かったため、個人的に名刺を作ったことはありませんでした。 しかし、太陽光の事業を開始すると、不動産なども同様だと思いますが、業者さんや金融機関の担当者と付き合うこともあり、名刺を頂くことも増えま…

個人名義#2、3号機の売電開始

個人名義の太陽光発電の2、3号機の売電が開始されました。 鹿児島の36円物件です。表面利回りは11.2%でそこそこですが、上振れがあまり期待できません。公庫フルローンでCFはプラスではあるものの、ちょっと早まった感があります。 最初の契約物件なので、仕…

発電所見学

先日、発電が開始された発電所の見学に行ってきました。 発電所といっても低圧(パワコンが50kW未満)なので、近所でも見かける小規模なものをイメージしていましたが、実際に見てみるとかなり大きなパネルが何枚もあり驚きました。働いている人も意外と沢山…

一号機発電開始

去年の9月ぐらいから進めていた太陽光発電ですが、ようやく個人名義の1号機の発電が開始されました。 発電の監視はエコメガネで行っています。パネルの出力は60kWで、2月のシミュレーションとしては標準的な発電量で、金額で5,000円くらいでした。発電にたど…

確定申告書類準備完了

今年は早めに確定申告の準備を行いました。国税庁のHPから書類を印刷すると、26ページもありました。打ち込むだけなので、準備に時間はそれほどかかりませんでしたが、紙が多すぎます。医療費が120件もあったし、ふるさと納税も目一杯やったので沢山ありまし…