小型株投資の日記

株式投資の記録

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/4末 株式運用状況

2013/4末 株式運用状況 年初来:+53.5% 予想配当:+34.3% 入出金:無し 配当入金:無し 今月のみでは+12.1%。売買は配当利回りが低下した銘柄をごっそり売却し、配当株を大量購入しました。その結果、予想配当は年初来+34.3%と驚くほど増えました。高ROE、低…

とてつもない日本

麻生太郎の「とてつもない日本」を読んでいます。 麻生太郎氏のことをかなり誤解していたみたいです。 麻生氏は財政出動による景気対策を重視し金融政策はあまり重視しない(もしくは量的緩和無効論者)、また竹中平蔵と犬猿の仲と聞きますので、新自由主義…

今後の気になるスケジュール

今後の気になるマクロの動きを考えてみました。 6月 「第3の矢」新自由主義的成長戦略の公表? 6-7月 国土強靭化に関する情報? 骨抜きになる可能性も高いか? 6-7月 経済財政運営の基本方針「骨太方針」:短期歳出拡大、中長期緊縮財政?orただの緊縮財政?…

消費増税は?

海外で麻生太郎財務大臣が消費税を上げると発言し話題になっています。日本語で一番詳しく書かれていた代助のブログさんより一部抜粋しています。 http://daisukeblog.com/?p=2089 債務削減に向けた信用に足るロードマップを示すこと、そしてそのロート…

166日目

投機枠、166日目。今週は増資を行い投入資金は総額で約550万円となりました。時価ベースでは約2000万、もし私にトレーダーの知識と才能があれば、最低でもゼロがもう一つ多くできたのにと悔やまれます。そして、最初から数千万規模でスタートしていれば、と…

株の投資方針変更

株の投資方針の変更です。この数ヵ月、分散リバランス型にしてきましたが、「買いたい株を好きなだけ買う」という投資方針に変更します。気分の赴くままに売買するので、たぶん集中型になると思います。 音沙汰が無くて不安に思っていた「第2の矢」、≪『三橋…

159日目

今週の投機枠はプラスでした。SQ通過後のため、キャッシュポジションは50%超となっており、一息つけそうです。 TPPは案の定と言うか、日本にとって良からぬ方向に行きそうです。 ・米国の自動車産業はガッチリ保護。 ・保険分野、貿易、投資のルール、知的…

配当株は弱すぎます

この活況相場の中、自分の保有株の値動きの寂しいことと言ったら驚きのレベルです。私は配当株メインなのですが、動き悪すぎると感じていたので、ちょっとデータをまとめてみました。昨年の年末の保有株の値動きがどうなったか確認してみました。 配当利回り…

152日目

投機枠、152日目。FXを終了したので、オプションのみになりました。今週は乱高下した後に、プラスとなりました。 今週の日銀のマネタリーベース270兆円にはびっくりしました。サラリーマンでなければ、先物やコールオプションを成行き買いに入りたいところで…

麻生太郎が頑張るしかない

麻生太郎財務相の過去の気になる発言。 『我々の意図しないぐらいに78~79円だっ たのが、いきなり90円になった』 『日銀法を改正する必要は無い』 『2%の物価安定目標について、「2年で簡単にいくかなと正直思わないではない」』 時々ですが、マーケット…

FX損切りして終了

4月は上がるのかと思えば、想定を超える振り落しで軽い眩暈がします。ああ、やっぱりサラリーマンを真面目に続けようと思い出させてくれる瞬間です。 ユーロ3枚持っていましたが、ロスカットしました。ユーロ圏が最終的にデフレになるというアイディアは面白…