小型株投資の日記

株式投資の記録

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/11 株式状況

年初来:+70.9% 予想配当:+54.8% 入出金:なし 配当入金:数社より 今月のみでは、+5.8%。配当生活に入ろうとしてトレファクを売却し、日本エス・エイチ・エルを買い増ししてしまいました。 予想配当はポートフォリオ全体で3%を確保。主力のBSPとMinoriが…

いつの間にか強靭化も進んでいたのですね

安倍政権の方針から考えると、国土強靭化は消滅したのかと思っていました。しかし、いつの間にか進んでいましたね。 11/22 国土強靱化基本法案が衆院特別委で可決 11/26 国土強靭化基本法案 衆院可決 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131126/k10013359561…

給与と投資の手取り試算

給与所得と投資の年収額面に対する税率を計算してみました。 給与所得の控除は基礎控除38万円、配偶者控除38万円、医療費5万、生命保険5万、社会保障費は(たぶん、けんぽを例に)年収に依存して計算しています。所得税率は国税庁の資料より、住民税は一律10…

危うく会社を辞めるところでした

正直、会社はあまり面白くないですし、脱サラして投資生活するのは夢の一つでした。 最近の見積もりで、ぎりぎりですが配当だけで生活できそうだったので、嫁と親に会社を辞めて起業する旨を伝えました。何とか説得して、好きなようにやってみたら良いと言っ…

日経高いですね。

弱気などと書いたとたんに強い日経の動き。小型配当株系は相変わらず緩い動きですが。 よく分からないのは、リーマンショックとその回復時は予想インフレ率と株価に素直な連動性が見られていましたが、最近のユーロ圏や米国はインフレ率が低調でGDP成長率も…

お買いもの

マンション購入に伴うお買いもの。 少し前に絨毯展に行ってきました。絨毯はあまり買うつもりは無かったのですが、部屋の雰囲気に大きな影響があることが分かったので、玄関とリビングテーブルの下などに置くことにしました。ペルシャ絨毯とギャベ数点で167…

現在の相場観

現在の相場観について。 政府の基本的な方針は、国民を貧乏にして企業は利益を出せる方向を目指していると思います。 やはりデフレ脱却は無理なので、インフレ期待上昇+円安+株価上昇というシナリオは大きく後退。もし、消費税回避+国土強靭化ならば日経2万…