小型株投資の日記

株式投資の記録

現在の相場観

 現在の相場観について。
 
 政府の基本的な方針は、国民を貧乏にして企業は利益を出せる方向を目指していると思います。
 やはりデフレ脱却は無理なので、インフレ期待上昇+円安+株価上昇というシナリオは大きく後退。もし、消費税回避+国土強靭化ならば日経2万円超えていたかも知れませんが、もはやそういう状況には無い・・・
 
 消費増税で景気はかなり冷え込むと考えていますが、株価が急落するならば法人税減税と日銀の追加緩和が出てくるだろうと思います。株価が不安定になると政府関係者例えば甘利はすぐに法人税減税を検討すると言い出しますね。
 今年は株価が上昇したので、お金を使う人も多かったかもしれませんが、株価が下がれば逆にお金は使い難くなります。政府としてもそれは避けたいと考えるはずなので、株価を維持するために何か手を打ってくるはず。
 
 また、世界的にデフレの兆候も見られるので、海外もそれほど楽観視はできないかなと思います。
 
 まとめると、”やや弱気”です。株式なら配当増額系をベースに、増益+低PERの会社群で組むのが良いかなと思っています。個人消費に左右される会社は難しいかな。