小型株投資の日記

株式投資の記録

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/4/26 当面の危機は去ったが、反発は弱い

最近はイスラエルの件と日銀の金利が重しになっていたように思いますが、一応解消されたのに反発は弱弱しい。グロース250も相変わらず底値。 GWに入ったし、考えても仕方ないか。 保有株の動き。 田中建設、売上10%下方、営業利益15%増額。注残豊富という…

4/19 ここは底なのか、底無しなのか。それが問題だ。

日経が下げるのは、まだ分かるのだけど、小型株は瀕死の株価から更に投げ売りが大量発生。過去十年でも最安レベルだが、何もできない。中東不安、利上げと環境も最悪。何がきついって、上昇相場の恩恵が無いのに、下げだけははガッツリ来るから。 「やってら…

4/12 わが投資術

清原達郎氏の「わが投資術」を読みました。この方は最も有名な投資家の一人。 割安小型成長株投資で大成功をおさめ、個人投資家にも熱心なファンが多かったと思う。割安小型株の他には、REIT、メガバンク、幾つかの空売りで成功を収めている。 ヘッジファン…

2024/4/5 暴落きました

株式資産は僅か一週間で約10%の下げで、かなり戻された。 グロース250も急落。BEI 1.3%とかで、上田日銀総裁はもう金利上げる話してんのかぁ。暗黒時代が思い出される。 それはともかく、小型な株ほどゴミみたいに投げられる。自分で選んだとは言え、理不尽…