小型株投資の日記

株式投資の記録

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/9 株式運用状況

年初来:+65.8% 予想配当:+39.8% 入出金:なし 配当入金:なし 今月のみでは+11.9%で、今年の最高値付近となりました。全体的に強く配当権利も幾つか取れたので良かったです。アスカネットにはこれからも振り回されそうなので、売ることも考えます。 値上…

消費税は無しかな?

消費増税は確率90%ぐらいでしょうか。頑張って一千万円ほど用意しましたが、取引無しで終わりそうです。 ああ、共産党が支持率2位らしいですね。気持ちは分からんでもないです。これで左翼で無くて経済を正しく理解していれば良いのだろうけどね。

指摘しておきたい

どうやら消費増税で決まりそうな雰囲気ですね。ただ、株価は下げたくないので法人税減税とセットという感じでしょうか。安倍政権って株価をとても大切にしてますね、その点は民主党と大違い。 いくつか指摘しておきたいことをメモっておきます。 ①自民党のリ…

どっちだろ?

消費税に関する報道が錯綜しています。 ・10/1の日銀短観が最終判断 ・日銀黒田の消費税先送りは「どえらいリスク」との発言 ・新聞などの増税決定報道 ・官房長官のそれを否定する発言 ・増税時の腰折れに対して法人税減税という報道 ・安倍首相の「デフレ…

現状確認

今回の投機の前に幾つか整理しておきます。 最近のブレークイーブンインフレ率は1.5%程度ですが、この数値はコアCPIで消費増税の影響も含んでいます。債券の残存は5年弱で、消費税の上乗せ分を例えば0.5%とすると(消費税分は全て価格に転換されるわけではな…

2013/8 株式運用状況

年初来:+48.1% 予想配当:+39.2% 入出金:あり 配当入金:なし 今月のみでは-5.6%。数銘柄を売却し出金したのでマイナスとなりました。予想配当も下がってしまい、出金はあまり良くないなと思いました。 今年は相場の上げ下げが大きくて、なんだかやりにく…