小型株投資の日記

株式投資の記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

17/3/31の株式状況

年初来:+40.5% 予想配当:+6.4% 今月も日経、TOPIX不調に反して、ジャスダックは強い動きでしたかね。単月では、+17.6%でアベノミクスの初動以来の高い数字。ただ、今年の数字はただのラッキーです。たまたま、保有株にツイッターとか推奨が出ただけですか…

風力発電

最近、太陽光がかなり下火になりつつあり、それに代わって風力発電が注目を集めています。 それで一応、風力発電の情報収集も行っています。 詳細は割愛しますが、全額自己資金で行うとすると、表面利回り約13%の小型風力発電は、表面利回り約11%の太陽光発…

太陽光案件

まだ、太陽光でも投資案件を探しています。 表面利回り14%というのがあって、問い合わせてみたのですが、計算してみると税引き後で年利1%でした。とてもじゃないですけど投資に耐えません。 さらに、発電量は天候により10~20%は毎年変動するし、パネルの角度…

決算と確定申告

法人の決算と個人の確定申告が完了しました。 法人の主な内容は低圧太陽光7基の完工と生産性促進税制50%を1基の適用としました。結果、1,000万円の赤字でした。生産性促進税制は経産省に2基申請していたのですが、担当者がミスして1基分しかできず、残りは…