小型株投資の日記

株式投資の記録

太陽光案件

 まだ、太陽光でも投資案件を探しています。
 表面利回り14%というのがあって、問い合わせてみたのですが、計算してみると税引き後で年利1%でした。とてもじゃないですけど投資に耐えません。
 さらに、発電量は天候により10~20%は毎年変動するし、パネルの角度や方角にも依存して、理想的じゃないといわゆるメーカーシミュレーションよりも低くなるので、実質的にはマイナスでしょうね。

 14%を謳ってよほど上手く行っても、実質リターンが1%では投資する人いないよな。。。と思ったのですが、過去の履歴を見ると投資している人もいるようです。騙されていると思うんですが、、、メーカーシミュレーションはいい加減なところも多いので自分で計算できないと厳しいね。