小型株投資の日記

株式投資の記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の株式運用結果

年初来:+36.4% 予想配当:+15.6% 今月のみでは-0.9%。過去数か月の上昇が急だったので、反落しました。 今年はコロナで一時は-40%以上のマイナスだったので、良く戻してくれたと思います。結局、下げ相場で、何か有効なことが出来るわけでは無かった。 …

銘柄の理解には時間がかかる

ある会社を一定以上買おうとする時は、業績など色々と調べようとします。人によっては過去の会社予想の癖、いつも保守的な予想を出すとか、下方修正していないか、ということも調べるでしょう。 私もたまに過去を遡って、表面的には「保守的な会社だな」とか…

四季報相場は健在かな

どうもマザーズとの連動が強くて、今月マイナス。 もうちょっと素直に戻ってくれると良いのですが、自分のポートフォリオではリブワークとグリムスがダメだと、どうにもならない。 ところで昨日、四季報CDが来たので、さっそく銘柄をピックアップ。スクリー…

ジュニアNISAのパフォーマンス

そう言えば、ジュニアNISAは廃止になるのでした。 が、それは置いておいて、各年のパフォーマンスがどうなっているのかを調べてみました。 パフォーマンスは表記されていませんでしたので、以下の式で計算しました。*現金は残高に入っていないため、この式で…

ジュニアNISA利用状況

やはり投資は複利で効いてくるものだから、開始するなら若いほうが有利でしょう。 私も自称そこそこパフォーマンスが良い投資家のつもりなんですが、既に40代。もはやスーパー投資家になるのも難しいので、もう夢は子供に託そうと考えています。 そこで、か…

ドコモ 2,980円か。

私、ドコモユーザーですが、20G 2,980円はこれまでなら考えられないレベルの衝撃。 MVNOのベネフィットジャパンは当然ながら急落。これは業績に対してもかなりネガティブなんじゃないかと思います。ベネフィットジャパンはこれから利益が大きく伸びそうだっ…