小型株投資の日記

株式投資の記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/7

年初来:+36.7% 予想配当:+14.2% 今月のみのパフォーマンスは、+4.5%でした。ティーライフは権利取らずに売却、新規買いが第一カッターとなっています。 今年はこれまで市場平均も+18%くらい、こんなに好調が続く日本市場ってのも気持悪いような・・・。…

住宅関連データ

新設住宅着工数のデータを確認しました。 ・持家は長期で下落傾向、近年はなんとか横ばい ・貸家は長期で下落傾向、近年は緩やかな回復 ・分譲マンションは長期で横ばいから下落傾向、近年はなんとか横ばい ・分譲一戸建ては長期、短期で横ばい また、床面積…

たまに指数を確認

マクロ指数に関して、あまり数字を確認しないようになっていたので、たまには確認しておきます。 ・実質賃金は相変わらず低下しており、トレンドに変化は見られません ・消費者物価指数、最も重要視すべき食料およびエネルギーを除く総合は、0.5%程度 ・BEI…

大分着工数

グランディーズの事業環境を見るのに、国土交通省のサイトで大分県の持ち家と分譲一戸建ての着工数の推移を確認しました。 持ち家の2013年の上昇は駆け込み需要で、2014年は増税後の落ち込みでその後回復はしていません。その一方で分譲一戸建ては増税後も比…

グランディーズ

グランディーズ、下方修正しても思ったほど下がりませんでした。しかし、保有していると多少なりとも不安にさせる銘柄だったりします。 取りあえず、不動産は全然詳しくないですが、販売用不動産、仕掛け販売用不動産、売り上げの推移をグラフにしてみました…

サラリーマン卒業を検討

不定期にやってくる、サラリーマン卒業したい病。 会社の仕事って、やっぱり楽しくないし、理不尽で意味不明でやるだけ無駄で、馬鹿馬鹿しくなる事が多い。 しかも最近、会社の給与体系が変わって、月の手取りが20万円も減ったことに気が付きました。なんか…

今週の状況

今週はメタメタでした。 プットはロスカットしたせいで、膨大な損害が出てしまいました。後悔するには十分な金額。オプションは投げ捨てるものと覚悟して買わないとダメですね。ボラリティに振り回されるという過去にやった過ちを繰り返してしまいました。 M…