小型株投資の日記

株式投資の記録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

17/2/28の株式状況

年初来:+19.4% 予想配当:+7.3% 今月はほとんど一本調子にあげました。しかし、新興市場の上がり方は凄いですね。トランプ相場と言っても日本に有利かどうかも不透明になってきており、日経はそれを反映していると思いますが、ジャスダックなどのお祭り騒ぎ…

クラウドファンディング

最近、クラウドファンディングというものが注目されているようです。出資した側の利回りは5~14%程度でかなり高いです。資金を融資してもらう側は、この利息に更に手数料などが上乗せされることを考えると、かなり高い金利で資金を調達することになります。…

子供ポートフォリオ 2017/2

今日の終値で子供のポートフォリオを見直してみました。 開始してから3年目です。つぎ込んだのは310万円で、今は413万円になりました。資産の増額は追加投資による部分が大きいです。 今のところ、まったく売却していないので、資金効率から考えて、20年で1…

株式投資家は謙虚だろうね

結構前のことですが、近所を散歩していた時にヤンキー仕様のヴェルファイアが、あるアパートの駐車場の真ん中に止まりました。そして、やたら態度のデカい人が出てきて、ゴミ箱やら周辺を見回っていました。 で、この男は大家だと確信したのですが、一般社会…