小型株投資の日記

株式投資の記録

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/10 株式運用状況

年初来:+61.5% 予想配当:+38.6% 入出金:出金 配当入金:ティーライフ、エーアイテイーより 今月のみでは、-2.6%。税金用に出金したので、ちょうど同程度マイナスとなりました。アスカネットと低PBR株の大半を売却しました。買いはMORESCO、アジュバン…

会社を設立するという選択肢

有名な税金対策と言えば、会社を作って様々なものを経費で落として節税するというものがあります。いわゆる資産管理会社。上場企業の社長さんで作っている人は多いようですが、個人投資家で節税目的の会社を作るという話はあまり聞いたことないです。ただ、…

雑記

株では数銘柄取引中です。ナカボーテックという会社を配当株として良いなと思って、一週間指値したのですが買えませんでした。今時こんなに流動性の悪い会社も珍しい。仕方ないので、気長に指します。 マンション購入に合わせて、家具と家電を見積もっていま…

配当株見つからない

四季報CDで配当株を探していますが、なかなか見つかりません。スクリーニング基準を緩めても2社しか無かったです。ROE銘柄も2社程度。IPO銘柄も今年は高そうだし、しばらくフルインベストに出来ないかも知れません。 パフォーマンス、出金分をマイナスとして…

投資方針の変更

今年は政権の政策にばかり気を取られて、株式投資に対する関心が少なくなっていました。 特に最近は消費税のことで頭が一杯でした。それで、株式投資のほうで大切なことを忘れていました。 現在の投資方針は、高配当系を主体として、高ROE系、低PBR系を織り…