小型株投資の日記

株式投資の記録

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人の高度人材とは

我が国が積極的に受け入れるべき高度人材の外国人がいるらしく、永住権や親・家事使用人を呼べる制度が作られています。 安倍はもちろん外国人が大好きなので、条件をどんどん緩和しています。 http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/pdf/03_point-sei_min…

地震予測関連

地震予測関連です。 地震予測サイトのハザードラボは530日間の予測検証の結果、的中率は40.82%ということです。40%は高いとは言えませんが、予測する方法が無い状態に比べればそれなりに有用であると思います。 予測のレンジなどを調整すればもっと精度は高…

ウィルグループ

四季報CD検索でウィルグループという会社を見つけました。ざっと見たところ、派遣業でPERは8.7倍程度、高ROE、増益余地は高そう、財務は良くないけど許容範囲?、配当1%未満、時価総額45億円、IPOのセカンダリーっぽい、前期は10~30%の下方修正。業界的には…

保守的とは

保守的であるとは、見知らぬものよりも慣れ親しんだものを、試されたことのないものよりも試されたものを、神秘よりも事実を、可能なものよりも現実のものを、無限のものよりも限度のあるものを、理想郷における至福よりも現在の笑いを好むことである。 より…

介護はかなりツライ

義理父を家に連れてきて、かれこれ5ヶ月ほど経ちました。介護はかなりツライです。 要介護3というランクなのですが、歩行は不可でハイハイか伝い歩きで出かける時は車イス、耳は補聴器ありでもほとんど聞こえず話すこともできないので重要なことは筆談、トイ…

理想と現実の差

これまでの人生で尊敬する人って、ほとんどいませんでしたが、中野剛志(東田剛)さんは凄いと思います。「日本防衛論」、「保守とは何だろうか」などの著作を読んで驚きました。保守の思想家としても随一、安倍を見抜くのも早かったし、経済をよく理解して…

ふるさと納税

5年振りにZAIを買ったところ、ふるさと納税の特集をやっていました。そう言えば、最近住民税の納付書が送られて来ていたし、そういう時期なのかな。 ふるさと納税って実際にやったことは無いのですが、支払った住民税の10%程度を他の自治体に寄付すると特産…

国民は気が付かないものなのかなあ

4月に消費税が上がったので、実質賃金と実質消費支出を確認してみました。赤丸が4月分です。 消費支出、可処分所得ともに2000年以降で最低を更新。現政権の皆さんは喜んでいるだろう。彼らの理論によると国民の賃金が上がると(豊かになると)国際競争力が無…