小型株投資の日記

株式投資の記録

国民は気が付かないものなのかなあ

 4月に消費税が上がったので、実質賃金と実質消費支出を確認してみました。赤丸が4月分です。
 
イメージ 1
 
 消費支出、可処分所得ともに2000年以降で最低を更新。現政権の皆さんは喜んでいるだろう。彼らの理論によると国民の賃金が上がると(豊かになると)国際競争力が無くなってしまうのだから。今後も賃金が減る政策が目白押しで、救いは無い。
 
 それにしても国民は自分らが貧乏になる一方であることに、気が付かないものだろうか?
 やっぱりネオリベに汚染されていて、手の施しようがないのかも知れない。このまま行くと戦争とか、ありえるね。。。