小型株投資の日記

株式投資の記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/8

年初来:+25.4% 予想配当:+11.9% 今月のみのパフォーマンスは、-8.3%でした。オンリーは権利取らずに売却、新規買いがSKホームとなっています。 久しぶりに下げたと思ったら、マーケットを超える大きな下げ幅でした。全体的に業績は悪くないと思っている…

優待絡みの売買

最近、優待株ってブームですよね。優待新設だけでストップ高するとか、よく見かけます。 これまで優待狙いで株を買うことは無かったのですが、優待を使った売買について考えてみました。 ①配当+優待利回りの高い株を買う 普通で王道。家族口座も使って、マ…

微妙に値下がりを緩和する方法・・・

今日、ジャスダックは8%、マザーズは12%下がりました。それに対して日経平均はたったの5%。大型株って、やっぱり頑健。明日も日経ー1,000円で、年初来でマイナス転落しそうですね。 本題の値下がりを緩和する方法についてです。キャッシュポジションを保有…

IPOからは撤退

IPOからは撤退しようと思います。開始してから4か月ですが、労力に利益が見合わないと判断します。 メニコンで12万円の利益を得ましたが、今思うとそれも奇跡的な事でしたね。 ついでに、子供の未成年口座はIPOのチャンス当選狙いで大和証券で開設しましたが…