小型株投資の日記

株式投資の記録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/4 株式運用状況

年初来:+1.5% 予想配当:+2.9% 配当入金:無し 今月のみでは+0.7%でした。増配と組み換えにより、予想配当が少し増えました。 オーデリックと言うLED照明の会社を新規に買ってみましたが、住宅依存が大きすぎることを嫌気されているようです。株価も不動産…

失われた30年になりそうですが・・・

BEIの見方について、なるほどと思った資料がこちらです。 http://asread.info/archives/544 今年に入ってからBEIは順調に上昇しているように見えますが、各期間のBEIを見てみると、短期ではインフレ圧力が高まるが、中長期ではデフレ期待が台頭しているとい…

雑感

今週も下げでしたね。株式運用はまたもや年初来マイナスに転落。 増配は複数あって、今年に入ってから5社目。と言っても主力以外が多かったので、予想配当は年初来+2.5%になっています。今年の楽しみは、今月、来月の決算発表と配当金の振込を見ることくら…

投資家は法人減税に反対すべき

アホノミックスの施策の目玉に法人減税があります。投資家サイドからすると、一見純利益が上がって増配してくれそうなので、歓迎してしまいがちです。しかし、政策は複数のものが絡んできますから、法人減税のみに注目するのは間違いで、全体を考える必要が…

リフレ派は詰んだか?

最近、リフレ派は今や有害な存在であるという指摘が多々あります。例えば、東田剛さんとか。私も一時はかなり肩入れしていましたが、今は過去の遺物かなと思います。 マネタリーベースを増やして予想インフレ率を高めるというのは良いアイディアと思いました…