小型株投資の日記

株式投資の記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の株式運用結果

年初来:+160.7% 予想配当:+17.5% 今月のみでは+11.7%、全体的に動きは悪かったですが信用分の利確で底上げしました。 先月購入したフィットは見通しが悪すぎるため売却しました。新規銘柄では、ブラス、サンセイランディック、一蔵、MGホームを買っていま…

引退後

サラリーマンを引退してから一週間ですが、所用で忙しくてバタバタしています。 まず、11月が法人の期末なので弥生の入力を済ませました。結局、定率法の償却だと、売り上げがシミュレーション+10%になっても初期はどうしても赤字になってしまうので、株式の…

2017/11 の株式状況

年初来:+133.4% 予想配当:+0.7% 今月のみでは+19.2%。決算が想定以上のものが多く、全体的に強かったです。 新規銘柄で再生エネルギーのフィットが、最高益更新+低PERでスクリーニングに引っ掛かったので、1単位だけ買いました。あまり先行きに楽観でき…

アビスト高値更新

アビストが上場来高値となりました。指数が一方的に上げまくった9月ぐらいから、ずっと低迷していましたが、好決算を機に見直し買いの動きです。 アビスト自体はかなり安定して過去最高益を更新中の優良な成長株と思われますが、9月からは指数に対して30%程…

2017/10 の株式状況

年初来:+95.8% 予想配当:-3.0% 今月のみでは+5.8%。数字は悪くはありませんが、指数がバカ上がりなので負けてます。吹き上げて下がったのが多かったので、こんなもんかと。今年のパフォーマンスの数字は高いですが、出金が多かったので数字ほど儲かって…

脱サラすることにしました。

やっとですが、脱サラすることに決めました。 実際には、プライベートで問題を抱えていて、自由になる時間が必要なので、拘束時間が長く薄給のサラリーマンを辞める決断をしました。 今後は、株式投資、個人事業、個人会社の代表として生きていきます。 株だ…

グランディーズの売りがヤバい

グランディーズで主要株主(10%以上)の売りが半端ないです。このご時世に業績強めで割安な割に低迷しているのがおかしかったし、板も不自然でしたが、出来高の半分近くが某主要株主の売りでした。追随売りも合わせれば8割方が関連売りでしょう。 会社にも問…

2017/9の株式状況

年初来:+85.1% 予想配当:-4.5% 今月のみでは+5.8%。ベアは損失に耐えかねて売却しました。今年の日経JQ平均は+31.2%?アベノミクス初期の相場の再来かと思われるぐらい上がっています。最近は買える銘柄が本当に少なくなってきているので、基準を変える…

2017/8の株式状況

年初来:+75.0% 予想配当:-2.5% 今月のみでは+23.2%。一年分の好材料が一度に来た感じでした。 グリムスの値上がりが大きく寄与しましたが、PER10倍で上方修正しては売られるというのを何回も繰り返してお荷物状態でしたが、なぜか今回に限って上昇しまし…

2017/7の株式状況

年初来:+42.0% 予想配当:-5.1% 今月のみでは-0.5%。しかし、今月のジャスダック祭りの中、私のほとんどの主力銘柄は一か月間ずっと売り叩かれました。むしろ、よくもまあ連日こんなに売り込まれるものだと感心してしまいました。 あと、やはりベアのマイ…

エリートサラリーマン

サラリーマンを引退するのなら、少なくとも収入面ではサラリーマンには負けたくは無いと、なんとなく考えています。 自分が働いている会社のケースでは、30歳くらいの係長クラスで800万円~、課長クラスで1,000万円オーバー、部長クラスで1,500万円、社長は…

幼稚園の補助金

子供が幼稚園に通うことになったので、補助金を申請しました。 昨年は総合課税所得を太陽光の一括償却でゼロにしたので、いわゆる安定した所得がゼロ円の人になったので、余裕で補助金をゲット出来るだろうと考えていました。最大で28万円/1人なので、意外と…

2017/6の株式状況

年初来:+42.8% 予想配当:-6.5% 今月のみでは+2.1%。配当があったことを考慮すると、マーケット平均を大きく下回り低調な結果でした。主力が軒並み弱いです。でもまあ、自分の選択を信じて待ちます。 しかし、ベアの損失がシャレになりません。先物・オプ…

四季報

先週の木曜日の夜に四季報CDが届いたので、早速いつものスクリーニングを実施しました。 その結果、ピックアップしたのは、ヒップ、イハラサイエンス、カネミツ の3銘柄でした。しかし、何れも金曜日は寄付きから高めで、上手く買えませんでした。カネミツは…

ウイルプラス

株価低迷中のウイルプラスですが、たまに短期的な業績予想をしてみます。四半期毎の業績と4Q予想は下のグラフの通りです。 4Qは4-6月になりますが、4月、5月の日本国内の輸入車販売は、BMW、MINI、Volvo、Jeep、ABARTHは好調、Fiat、Alfa Romeは弱く、Chrysl…

子供時代の夢

ここ数年、幼児向けの絵本をたくさん買っています。普通に買うと高いのでもっぱら廉価版ですが、日本昔話、イソップなどの名作と言われている絵本は、大人になると忘れてしまっいた何か大切なものを思い出させてくれますね。 絵本の中には、偉人の話もありま…

経済的自由を得た後、、、

ようやく安定キャッシュフロー分のみで、経済的自由が十分に手に入ったと言えるところまで来たように思います。最近の株の配当利回りは低くなっているため、キャッシュが出る他の投資を組み合わせたのが効きました。 しかし、問題が発生しています。 結局、…

2017/5株式状況

年初来:+39.8% 予想配当:-8.0% 今月は15%程度の株式を売却して出金しました。それでも単月で+7.6%、先月の下げを考慮するとダメすぎます。業績は全体的に見ると強い結果でしたが、どうも我慢の時期のようです。 SKホームはまさかの上方修正でしたが、そ…

高利回りの投資案件紹介しますよ!!って・・・

・・・資産〇〇億円! というタイトルの某ブログにて、時々高利回りの投資案件の紹介があります。 例えば、下記のような紹介文です。 「定期預金〇パーセントのご時世でなんと、〇〇%!投資は全額融資で開始出来て、メンテナンスなどは業者がやってくれるの…

不動産物件のアパートローンでの対応は不可になりました

先月の話ですが、初の不動産物件の視察に行ってきました。新築なので土地だけでしたけど。 普通の賃貸用不動産ではなく、貸出先が法人で工場とか倉庫みたいな物件になるため、田舎でかつ山の中にありました。 最も手間のかかる融資付けですが、某都市銀行の…

2017/4の株式状況

年初来:+30.0% 予想配当:-14.3% 今月は子供の入院などでプライベートが忙しく、不動産というよりも事業の段取りなどで時間に余裕が無い日々でした。 単月では、-7.5%。体感ほどの下げではありませんでしたが、マーケット指数と比べてかなり悲惨でした。日…

北朝鮮で戦争ってのはマジですかね

久々に三橋氏のブログを見たところ、北朝鮮がミサイル発射実験や核実験を行うと、米国が軍事行動を起こし、対抗処置として北朝鮮がソウルを砲撃するという話で持ちきりでした。 早い予想だと4月15日とか、、、最近の下げはその影響だったんですかね。北朝鮮…

雰囲気悪いですね

私の保有している株たちは、材料株ばかりだったらしく、今日の値下がりランキング50に3つもランクインしてしまいました。気分的には今月はマイナス30%くらい行ったかと思いましたが、意外とマイナス10%超でした。ということは、まだまだこれからかな。。。…

不動産を検討しています

最近の下げは酷いですね、私の保有株の主力は軒並み毎日10%ぐらい下がっている感じです。サラリーマン引退するなら、やっぱり株だけでは精神的に良くないかも知れません。 ところで、投資の一つとして不動産を検討しています。と言っても、自分から投資先を…

17/3/31の株式状況

年初来:+40.5% 予想配当:+6.4% 今月も日経、TOPIX不調に反して、ジャスダックは強い動きでしたかね。単月では、+17.6%でアベノミクスの初動以来の高い数字。ただ、今年の数字はただのラッキーです。たまたま、保有株にツイッターとか推奨が出ただけですか…

風力発電

最近、太陽光がかなり下火になりつつあり、それに代わって風力発電が注目を集めています。 それで一応、風力発電の情報収集も行っています。 詳細は割愛しますが、全額自己資金で行うとすると、表面利回り約13%の小型風力発電は、表面利回り約11%の太陽光発…

太陽光案件

まだ、太陽光でも投資案件を探しています。 表面利回り14%というのがあって、問い合わせてみたのですが、計算してみると税引き後で年利1%でした。とてもじゃないですけど投資に耐えません。 さらに、発電量は天候により10~20%は毎年変動するし、パネルの角度…

決算と確定申告

法人の決算と個人の確定申告が完了しました。 法人の主な内容は低圧太陽光7基の完工と生産性促進税制50%を1基の適用としました。結果、1,000万円の赤字でした。生産性促進税制は経産省に2基申請していたのですが、担当者がミスして1基分しかできず、残りは…

17/2/28の株式状況

年初来:+19.4% 予想配当:+7.3% 今月はほとんど一本調子にあげました。しかし、新興市場の上がり方は凄いですね。トランプ相場と言っても日本に有利かどうかも不透明になってきており、日経はそれを反映していると思いますが、ジャスダックなどのお祭り騒ぎ…

クラウドファンディング

最近、クラウドファンディングというものが注目されているようです。出資した側の利回りは5~14%程度でかなり高いです。資金を融資してもらう側は、この利息に更に手数料などが上乗せされることを考えると、かなり高い金利で資金を調達することになります。…