小型株投資の日記

株式投資の記録

風力発電

 最近、太陽光がかなり下火になりつつあり、それに代わって風力発電が注目を集めています。
 それで一応、風力発電の情報収集も行っています。

 詳細は割愛しますが、全額自己資金で行うとすると、表面利回り約13%の小型風力発電は、表面利回り約11%の太陽光発電と同等程度でした。4,000万円投資すると、20年間で約6,000万円が手元に帰ってくるイメージです。

 20年間で1.5倍では、やる意味無いので、融資を付ける必要があります。融資を付ければ、例えば自己資金600万円が、20年間で2,300万円帰ってくるというような投資に出来るので、どこかから融資を引かなければいけません。
 最もお手軽で一般的な信販はまだ準備が出来ていないようなので、公庫か銀行になりますが、前向きなところは非常に少ないようです。

 銀行回りも非常に時間がかかるので、サラリーマンには厳しいものがあります。なお、上記の風力の計算には機器交換費用が含まれていません。太陽光と異なり動力部分があるので、機器費用もそれなりにかかるのではないかと思います。

 結論としては、見送りです。