小型株投資の日記

株式投資の記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/6の株式状況

年初来:+42.8% 予想配当:-6.5% 今月のみでは+2.1%。配当があったことを考慮すると、マーケット平均を大きく下回り低調な結果でした。主力が軒並み弱いです。でもまあ、自分の選択を信じて待ちます。 しかし、ベアの損失がシャレになりません。先物・オプ…

四季報

先週の木曜日の夜に四季報CDが届いたので、早速いつものスクリーニングを実施しました。 その結果、ピックアップしたのは、ヒップ、イハラサイエンス、カネミツ の3銘柄でした。しかし、何れも金曜日は寄付きから高めで、上手く買えませんでした。カネミツは…

ウイルプラス

株価低迷中のウイルプラスですが、たまに短期的な業績予想をしてみます。四半期毎の業績と4Q予想は下のグラフの通りです。 4Qは4-6月になりますが、4月、5月の日本国内の輸入車販売は、BMW、MINI、Volvo、Jeep、ABARTHは好調、Fiat、Alfa Romeは弱く、Chrysl…

子供時代の夢

ここ数年、幼児向けの絵本をたくさん買っています。普通に買うと高いのでもっぱら廉価版ですが、日本昔話、イソップなどの名作と言われている絵本は、大人になると忘れてしまっいた何か大切なものを思い出させてくれますね。 絵本の中には、偉人の話もありま…

経済的自由を得た後、、、

ようやく安定キャッシュフロー分のみで、経済的自由が十分に手に入ったと言えるところまで来たように思います。最近の株の配当利回りは低くなっているため、キャッシュが出る他の投資を組み合わせたのが効きました。 しかし、問題が発生しています。 結局、…