小型株投資の日記

株式投資の記録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/5 株式状況

年初来:+5.9% 予想配当:+13.6% 配当入金:AIT、マルゼン 今月のみでは+4.4%でした。今月の中盤までじり高だったのですが、後半は全くマーケットについていけませんでした。配当メインだとそんなものかなと思います。 ポートフォリオ下位で、配当利回りの低…

公共事業の効果が小さいとする言説について

原田の公共事業の効果が小さいとする言説について確認してみました。 http://shuchi.php.co.jp/article/1916?p=0 一部を抜粋したものを斜体で示します。 なぜ公共事業の効果は小さいのか まず第一に、公共事業をするとは、建設国債を出して建設投資をすると…

格差は開く一方では?

世の中には格差を開く政策について賛成の人と反対の人がいます。反対派の意見の一つに、金持ちは金を使わないので、世の中の金回りが悪くなるという指摘があります。 グラフにすると下のようになりました。 年間収入の5分位階級別の資料ですが、右に行くほど…

決算

藤井教授vs原田教授 の論争の続き。 原田の反論 http://shuchi.php.co.jp/article/1916?p=0 驚くことに、何一つまともにデータを使って示していることができていない。国債金利暴騰で日本破産!と言っている人と同次元。これで大学教授なんだから、困ったも…

詭弁を弄して、とうとう訳が分かんなくなっちゃった人

面白い記事を見かけました。詭弁と言えば上念司が有名ですが、負けず劣らず詭弁を重ねるうちに訳分からなくなってしまった人です。 ひろのひとりごと http://ameblo.jp/hirohitorigoto/entry-11847041957.html 藤井教授vs原田教授 の論争についてのエントリ…

思ったよりも強気な予想が多い

主力のBSP、今期の経常利益予想は+17.6%だが中期計画から20%の下方修正、60円→70円への増配、優待新設。中期計画の下方修正について説明はありませんが、おかしな会社を子会社化したせいかも知れません。ただ、財務はそれほど悪くなっておらず、許容範囲。…