小型株投資の日記

株式投資の記録

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に投機を検討

消費税に絡んで久々に投機をやってみようかなと思います。 今のところ、マーケットは消費増税を織り込み済みと考えています。増税による長期的な需要の減少を織り込んでいるかは分かりませんが。 増税に関しては下記の3シナリオを考えています。 ①予定通り5…

各派の主張

政治、経済への考えには様々あると思います。各派の主張を図にしてみました。 あくまで自分の主観によるものです。 保守派、ネット上では人気があると思います。 中野剛志氏、金融緩和の効果には少し懐疑的かなと思います。デフレギャップを埋めるという観点…

消費増税の影響

消費増税の影響について知りたくて少し調べています。 ロイターの記事 もそうでしたが、各種マスコミやアナリストと名のつく人たちや政府関係者は増税賛成派が多数を占めています。下記の記事を見ても消費増税大賛成な人たちが多い。日経新聞もかなり偏った…

消費税は怖くてたまらないのですが

1997年、デフレになるかどうかフラフラしているところで2%の消費税増税がありました。その結果、デフレドーン、失業率ドーン。 自殺者ドーン。 名目GDPが成長しないので、政府債務ドーン。 前回はデフレになっていないところで、2%上げてトドメを刺しまし…

2013/7 株式運用状況

年初来パフォ:+56.9% 予想配当:+44.2% 入出金:無し 配当入金:微量 今月のみでは+7.2%。売買はリバランス目的に実施。7月末の履歴を取り忘れてしまったので、8/2の終値で計算しています。1%も違わないと思います。 今月は何だかんだで反発でした。アス…