小型株投資の日記

株式投資の記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/01 株式状況

年初来:+9.1% 予想配当:-16.6% 未成年口座を含めて、全部で7口座の管理をしていますが、メインのポートフォリオのパフォーマンスです。 昨年から配当主体であったものを、小型グロース系に大幅に変更したので、配当は減少しています。とにかく売買が多す…

これが虎口だ

「我々が寝返りを検討していたエリッツだが・・・」 「父上、エリッツ軍が唐突に進撃を開始しました!」 「なんだと!我々の情報網には何もかかっておらん。理由は良く分からんが、、、どこかの大名クラスが参戦したのか、それとも軍師が武将たちに進言した…

世は戦国なり

最近、子供らが信長の野望をやり出した・・・ 「いいか、今の世の中でも、戦国時代と同じように天下取りを目指して戦っている所があるんだよ」 「えー、本当」 「本当だ。誰でも戦いに参加できるんだ。例えば、トヨタ軍とか、ソニー軍があってな、それらは戦…

最近の変更

最近、行った変更について。 数年前に、SBI証券のSOR(複数市場から最良の市場を選択するタイプの注文)を使うと、他の人の注文が優先的に割り込んで来て、東証に存在している板にすら約定しないという問題がありました。それからは一切SORを使っていなかっ…

証券会社から来る電話って、警戒してしまう。

今週の市場もいつもの流れ。いよいよグロースのターンみたいな記事もありますが、相変わらず弱いしゴミのように投げられてる感触ですね。投げっぷりから考えるとプラゴミの日かなあ。しかし、材料無しで二割下げて、更に売り込まれるとか辞めて欲しい。 「ほ…

小型グロース株は引退者続出でしょうか

今週も相変わらず暴騰する日経に対し、グロース指数が弱すぎて、小型グロース株投資家は笑っちゃうか涙が止まらないか、どちらかでしょう。 去年も弱すぎてウンザリでしたが、2013年からのチャートを見ると、日経が2倍以上になっているのに、旧マザーズのグ…

ジュニアNISA終了

良いのか悪いのか分かりませんが、ジュニアNISAが終了してしまいました。終了と言っても購入済みのものに関しては非課税で運用できるし、ジュニアNISA口座を廃止して全て未成年口座に移すこともできるそうです。 18歳までの資産の拘束が無くなったので、良か…

NISA色々

既に開始されていますが、新NISA。成長枠投資だけで240万円*5年間。非課税期間が無期限。売却すれば枠が翌年に復活するというところで、かなり使い勝手が改善した印象です。 これまで私は旧NISAでは、ひたすらバイアンドホールドに徹していましたが、そのせ…