小型株投資の日記

株式投資の記録

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/1

年初来:+1.4% 予想配当:+0.5% 今月のみのパフォーマンスは、+1.4%でした。あちらが上がれば、こちらが下がるというのを繰り返し、結局小動きでした。売買は余っていたキャッシュポジションでMinoriソリュを100株買い増し。配当は下方修正っぽいノバレー…

いよいよ計画の準備をしたいけど

投機のアイディアにユーロ圏がデフレに陥り、緊縮財政で景気が悪くなりすぎた後に、各国に解体され、それぞれの国でリフレ政策(拡張的な財政政策&緩和的な金融政策)が実施されるようになるというのがありました。 共通通貨を採用して景気が悪くなると、最…

最近読んだ本

嫁を社長にしなさいという本を読みました。 プライベートカンパニーを設立して嫁を社長にするというのは、すごく良い案だと思いました。事業として最も基本的なものに不動産(大家)があるが、個人でやると総合課税なので税率が高くなるため、プライベートカ…

リフレ派は破綻

リフレ派の主張は、金融緩和さえすればマイルドなインフレになりみんなハッピーというものでした。ああ、あと構造改革で全国民を派遣社員にすれば、平蔵がヒャッハーできるというものでしたっけ? しかし、BEIを見ると完全に破たんしていることが分かります…

今年の目標

ハードルはあまり高くありません。 株式投資 ・受け取り配当金、予想配当、資産パフォーマンスをモニターすること ・利益確定時に税金分の現金を取り置きする事 ・四季報CDでスクリーニングを少なくとも年4回実施する ・オプション枠の増額 ・子どもNISA向け…