小型株投資の日記

株式投資の記録

最近読んだ本

 嫁を社長にしなさいという本を読みました。
 
 プライベートカンパニーを設立して嫁を社長にするというのは、すごく良い案だと思いました。事業として最も基本的なものに不動産(大家)があるが、個人でやると総合課税なので税率が高くなるため、プライベートカンパニー設立して経費で落としまくり、節税する。サラリーマンだと副業禁止なので、嫁を社長にするという内容でした。
 
 金は稼ぎたいけど税金は払いたくねえってのは、困ったちゃんという気もしますが、儲けを最大にするならそういう方法を取ることになるのかも知れません。
 ちなみに、我が家の嫁さんに社長やる??と聞いたら、二つ返事でオッケーでした。軽すぎて、こっちが不安になります。
 
 
 それと事業といえば、不動産(大家)という話を聞いたので、初心者向けの不動産投資の本を読みました。不動産は全く詳しくないですが、ローンを組んでレバレッジをかけ、賃貸収入を得て、市況が良い時には売却益を狙うという投資手法のようです。株が値下がりすると追証の危険がありますが、不動産は値下がりしても直ちにローンを返済しろということにはならないため、マイペースに取り組めるようです。実際には、空き室や修繕やらで、素人には難しいのでしょうけど。
 株式でも市況が悪い時に、3%で無期限信用を借りて、配当6%の株を買えば、儲かるなあとか考えたことがありました。しかも不動産のように、銀行ローンでレバ10倍で借りて値下がりしても追証が無いなら、、、実際にはできませんが。