小型株投資の日記

株式投資の記録

5/17 これは無理ゲー

 年初来指数を比較する。

 この3年で格差が開きまくり、流石に安すぎると思っても、さらに差が開くという。

 

 保有銘柄の決算は総じて悪くなかった。予想が保守的な会社は多かったが、前期決算は良い銘柄が多かったと思う。しかし、株価が暴落する会社が大半。会社の状態が良くなっていても、それ以上にグロース市場が衰退している感じ。

 

 

 

エクストリーム

 2024年3月本決算。増額、増配修正からの大幅減益、減配予想。減益は主に人件費のようだが、弱気すぎて本決算が罰ゲーム状態。配当も累進やDOEを採用してほしいところ。

 

オプティマ

 2024年3月本決算。中計が出たばかりなので、特にサプライズは無し。短期借り入れがどうなるかってのと、利益率が改善するかに注目したい。

 

グリムス

 2024年3月本決算。再増額は無かったが、Q4は抑えた印象。今期予想は電力小売りを控えめにしつつ、営業利益で+24.6%と珍しく強気。ずっと増益している会社なんだけど、評価低い。

 

DIT

 Q3、営業利益+22%で順調。業績は文句なしだが、株価が弱い。

 

ヴィス

 2024年3月本決算。営業利益は+15%の上振れ着地と増配、からの今期横這い予想。注残は前年比+7.4%で物足りない感はある。取り合えず、前期はとても良かった。株価は暴落。

 

ニフティライフ

 M&A、営業利益の1.7億円の会社を17.5億円で。ちょっと割高な気もするが、現金49億あるので、悪い話でも無いか。今期業績には織り込んでいない。

 

構造計画

 Q3は営業利益9億円で前年比+32%。Q3のみで12.5億円の営業利益を出して、思いのほか良かった。Q4が最も重要になるが、受注残は横這いで極端なことは無さそう。

 

アウトルックコンサル

 2024年3月本決算。増額着地からの、営業利益はほぼ横ばい予想。売上予想は+20%なので、二桁増益できるとは思うが。株価は暴落。

 

トレンダーズ

 2024年3月本決算。30%超の下方修正、インベストメント事業が足を引っ張る。大暴落はインベストメント事業への評価でしょう。本業はQ4のみで売上、売上総利益ともにYoYで50%くらい伸びた。今期予想は本業の売上で+13%なので、十分射程圏内。インベストは非上場企業の社債がメイン、、、

 

香陵住販

 Q2、営業利益+31%。Q1と比べて特別良いわけでは無いけど、通期に対しては順調。

 

スポーツフィールド

 Q1、売上+20%、営業利益+27%。Q3、Q4が弱いとは言っても、上振れ気味。

 

 

 

 「ほ」のポートフォリオ残高:83,491,437円。