小型株投資の日記

株式投資の記録

2/16 愚痴しか出てこねえわ。

 いよいよ、花粉の季節になりつつあります。

 私、花粉症で死にそうなんですけど、小型株も瀕死。特に、私の持ち株達が!

 グロース持ち直しが動きが見られますが、小型ほどキツイ。

 

 しかし、営業利益率20%で20%成長とかでもPER10倍割れ目指してガンガン下がるんだけど、どうなってんの。好業績低PER戦略が全く機能しない。霞ヶ関とかオプティマスも結構上げたけど、それでもPER一桁が見えている感じだし。

 

 ぐちぐち、ぶーぶー。

 

 

 

 構造計画、2Q。前期同様赤字。受注はプラスだから、行けるのか。2Qは見る意味はあまり無く株価も反応無し。

 

 アウトルック、3Q。経常利益+15%。順調ではあるが、営業利益率30%超なので、良くも悪くもサプライズは生じにくい。安心感からかポジティブ反応。

 

 グリムス、通期20%の増益修正。四季報予想を上回りましたが、株価暴落。3Qだけで見ると減速なのが嫌気されているのか。再増額ならPER10倍が見えてきたけど、予想PER推移を参照するとコロナパニックの只中よりも下なんだけど。



 芝浦電子、微小な下方修正。中期計画の達成は全然無理だと思うのだけど、配当だけあれば良いか。

 

 ディアライフ、1Q。プラスだが寄与度が小さいので、なんとも言えない。

 

 DIT、2Q。不採算案件が無くなって、利益率回復。M&A、2件。良いと思う。

 

 オプティマス、3Q。順調だと思う。財務的な所と来期以降の業績で、期待と不安はありますが、株価は分割もあって上昇。

 

 エクストリーム、3Q。上方修正、増配。コンテンツプロパティ事業が読めないけど、全体的には上向き。PER10倍どころの株が上方修正して、株価暴落しPER8になるという。

 

 トレンダーズ、3Q。3Qだけで見るとコア事業も上向きだし、利益も良くなっていると思う。インベスト事業の安定感が無いので、評価に困るところはある。株価はアイスタイルの資本業務提携が効いているのかな。

 

 ヴィス、3Q。前期の2Qの特需の影響で見栄えはあまり良くないが、順調。株価はしょうもない動き。

 

 

 全体としては、上方修正で暴落。イマイチ決算で大暴落の株が目立ちました。配当が4%くらいあれば底堅いかな。

 

 

 

 「ほ」のポートフォリオも、高値更新。ほぼオプティマスと霞ヶ関のおかげ。