小型株投資の日記

株式投資の記録

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年6月末 保有資産状況

2012年6月末時点の保有資産状況 資産総額:91,519,807 (年初来+32.2%、配当込み、途中入金は月初で計算) 予想配当:3,273,100 (年初来+12.2%) 予想配当利回り:3.58% 配当:プロシップ、ハウスコム、翻訳センター、クリップ 合計 1,466,758 入金:1,937,…

主力から配当金が入ってきました

近日中の配当金 プロシップ 783,000、クリップ 36,000、ハウスコム 493,858 配当利回り 4%超の株は単純に美味しいです。 これで、トレジャー・ファクトリーを毎日100株ずつ買い増し中。 株とは関係ないですが、初めて子供を授かりました。長男。 人の親にな…

報われない長期投資

最近の日経マネーなどに出てくる大金を稼いだ投資家って、短期投資やトレード主体の人たちが多い。株式だけでなくてFXなども短期アクティブに分類されるように思う。レバレッジが高すぎるタイプは、運が良いのか実力があるのか、判断できないけれど、いつも…

6/22

ダウは下げたが、円安の効果で日本株は強い動き。新興市場はプラス引け。 トレファクが少し調整してきたので買い始める。PER7倍割れ、配当2%以下を当面の目安にする。

雑記

最近の株価の反発で、5月の急落がかなり戻った感触。保有株では不動産関連のボラリティが大きかった。○○ショックによる業績変動が大きいと考えられる株式は比較的値動きが激しいとすると、マーケットは効率的に反応しているのかも知れない。 株価が安いほう…

TOPIX配当有り無しの比較

日経の記事より 「投資助言会社イボットソン・アソシエイツ・ジャパンが米国で調べたところ、1972年以降の長期の総合収益のうち米株式では値上がり益の寄与が6割強、配当が3割強だった」 米国では株式リターンのうち1/3が配当によるものという事です。で、…

個人投資家的なベンチマーク

最近はインカムゲイン主体で、キャピタルゲインは重視しなくなったのですが、やっぱり株式投資ですからインカム+キャピタルが実際に狙うべきリターンになります。 インカムだけなら他の債券やリートなど株式以外の方が良いという話になるかも知れません。株…

ニトリで布団を買いました+雑記

ニトリで布団を買ってきました。ダブルの敷布団で8,000円、安い! もちろん中国製。 私は愛国主義者と言うわけではないですが、食料品は極力国産にしていますし、その他のものもできるだけ国産にしようと思っています。しかし、ニトリの安さには負けました。…

保有株の四季報チェック

四季報が発売されたので、保有株についてチェックしてみました。やっぱり四季報は極めて前向き。 プロシップ 【増 配】営業益大幅増。最高純益更新。 しかし、売上と利益の四季報予想は会社予想より下。増配に含みを持たせる。 イーピーミント 【上振れ】営…

最近の売買

エーアイテイー 800株といつものようにプロシップとハウスコムを若干購入。その効果もあって予想配当が、年初来+11.0%になりました。ジワジワ感があります。 半年前から予想配当もパフォーマンスの指標にしたのですが、これは革命的と言って良いかも知れな…

売買判断

トレファクを買いたい病にかかってしまったのですが、値上がりして判断に困っています。20%値上がりしたが、PER7倍と考えるか、もう少し待つか。 アスカネットの決算は思ったより、ずっと悪かった。新製品が上手くいく可能性も、一般的に言って30%程度なの…

入金、トレファクが17%も上がる、ロイターの気になる人

家計から185万円と自分の小遣いから5万円、合計190万円を証券口座に入金しました。結婚してからはほとんど追加出資していないので、7年ぶりぐらいの入金です。貯金だけだとお金が遊んでしまいますから、やっぱりコツコツ増資するべきですね。 それでトレフ…

配当倍増計画

配当金を倍増させるにはどの程度の期間が必要か。 今の市況では配当利回り4%は容易に達成可能なので、その2倍の8%の配当利回りを達成するのに必要な期間を見積もってみました。言い方を変えると、投資資金に対して8%の配当利回りを達成するのに必要な…

TOPIXは29年ぶりの安値

TOPIXは歴史的な安値、今後も次々と更新しそう。。。 日本株の弱さは異常だが、デフレ、円高、株安の連鎖で仕方無いか。これでまた、QE3で円高とか言われると厳しいね。年後半もいつものようにグダグダの予感。 とりあえず、今月は配当金と家計からの追加資…