小型株投資の日記

株式投資の記録

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/3 株式運用状況

年初来:+0.8% 予想配当:+0.7% 入出金:入出金無し 配当入金:無し 今月のみでは-1.4%でした。配当権利が取れたので、悪くは無いと思います。各指数を確認してみます。 日経平均:今月-0.1%、年初来-9.0% TOPIX:今月-0.7%、年初来-7.6% 日経JQ平均:…

今週、気になったニュース

サラリーマンは今後3年で年間60万円負担が増えるとの試算。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140326-00012151-president-bus_all これでも配偶者控除廃止などは入ってないようだけど。ベアと言っても、月1,500円として年18,000円、来年再来年も…

買って良かったもの

最近、使用開始したもので、ストレス低減に役に立ったと思うものをまとめてみます。 ①ルンバ マンション住まいなので、基本的にルンバ780だけで掃除してます。ルンバは大きいので細かいところは掃除できませんが、そういうところはマキタのハンディ掃除機を…

やはり金持ち優遇

流れてくるニュースを見るとやはり富裕層優遇ですね。所得税の上限は2億円、配偶者控除の縮小・廃止だそうです。 所得税の納税上限検討2億円 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140316/plc14031610540004-n1.htm 配偶者控除の縮小・廃止を検討するよ…

配当・利子課税の強化について

配当・利子課税の強化が検討されています。下記ニュースより抜粋 ●法人実効税率を引き下げた場合に生じる減収を穴埋めする財源として、上場株式の配当や譲渡益といった金融所得に対する課税強化を検討する。 ●配当や利子といった金融所得は、給与所得などと…

ベアについて

甘利の発言。 業績が改善したのに賃上げに踏み切ろうとしない企業に対し「(政府が進める)経済の好循環に非協力的ということで、経済産業省から何らかの対応がある」 政府に賃上げを決める権限など無いのは明らか。甘利の発言はあまりにもひどい。 ベアだと…

投資方針の変更

投資方針を変更します。 これまでの株式投資の方針は配当金を増やしましょうという事でした。しかし、今後は上位0.1%を目指すことにしたいと思います。搾取される側になるのは嫌ですし、一方的な強者であれば、安倍政権の考えや上念やらのリフレ派のいう事に…

生活が苦しいって人の話

最近聞いた生活が苦しいって人の話です。会社員を引退した方なので、年金で暮らしているそうです。 私は30代後半なので、現在年金を貰っている人たちはそこそこ良い生活できていて羨ましいなという印象を持っていました。しかし、この方は生活に全然余裕が無…