小型株投資の日記

株式投資の記録

買って良かったもの

最近、使用開始したもので、ストレス低減に役に立ったと思うものをまとめてみます。
 
①ルンバ
 マンション住まいなので、基本的にルンバ780だけで掃除してます。ルンバは大きいので細かいところは掃除できませんが、そういうところはマキタのハンディ掃除機を使っています。普通の掃除機は不要だと思います。
 音はかなり大きいですが、絨毯もよほど厚いやつ(ギャベで特に厚いのはダメでした)以外は乗り越えて掃除してくれます。掃除の時間が減るだけでも、ストレスは大きく軽減されました。
 
②食洗機
 パナソニック製でマンションに備え付けでした。食器を洗ったり、拭いたり乾かしたりする時間が節約できるので、今や食洗機無しの生活は考えられません。
 
③照明
 ダイニングで下の白い照明を使っています。アクタスで5万円程度で購入したものですが、非常に温かみがあり癒されます。我が家では幸せの象徴的存在になっています。明るさが足りないので、天井にレールとスポットライトを取り付けましたが、本体より高かったかも・・・。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
④飛騨家具
 価格は安くないですが、木製の家具では一番良いと思います。色はやっぱり自然なナラが良く、癒されます。
 ソファだとこんな感じです。私の両親も家具にこだわっていますが、チェアやテーブルを見て、これは良いねと言ってくれました。親に認められたみたいで嬉しかったです。
 
 
 昔はお金を節約したりしていましたが、最近はお金で時間を買うと思えば安い買い物もあると考えるようになりました。同じようにお金でストレス低減できるなら、それも価値があると言えます。できた時間で投資に取り組んだり、リラックスして仕事をできれば好循環が生まれるかも知れません。