小型株投資の日記

株式投資の記録

今年の目標

 今年の目標を考えてみました。
 
 受取配当前年比+20%、予想配当+20%
 現在の受取配当は、税引き後で前年比+12.8%の予定です。増配や組み換えで更に+7.2%上乗せできれば達成できるので、なんとか可能かなと思います。予想配当の+20%の目標は高いと考えていますが、個人投資家なのである程度の数字が欲しいため、20%としました。増配と追加投資では無理なので、ポートフォリオを組み替えて行くことになると思います。
 いわゆる資産パフォーマンスは管理はしますが、目標設定無しです。
 あと、株式売却時に税金分の現金を取り置きする事。レバレッジを下げるという意味合いもあり、少し安全に行きたいと思います。
 
・経済の勉強
 リンク先の政治ブログを読むくらいかなあ。三橋ブログは勉強になりますが、安倍政権批判が出来ないので切れ味鈍い。今の政権の基本的な方針は変わらないだろう。
 
・家計
 最近ほとんど管理していなかったので、今年は幾ら使ったか把握することを目標にします。枠は生活費に30万円/月、旅行などの特別な出費に100万円/年、合計460万円/年が目標です。独身の頃は全然お金使わなかったのですが、今は4人家族なので、結構かかります。もうちょっと抑えたいのですが、節約しようと思うのも疲れるのでストレスがかからない程度に。
 
・子育て
 風呂に入れる。ご飯を一緒に食べる。