小型株投資の日記

株式投資の記録

今年の目標と結果

今年の目標を振り返ってみました。
 
株式投資
 受取配当前年比+20%、予想配当+20%(年途中で放棄)
 資産パフォーマンスは目標設定無し
 株式売却時に税金分の現金を取り置きする事
 受取配当金の目標については配当が低い銘柄を買いたくなったため、年途中で目標を放棄しました。結果だけ言うと今年の受取配当金は前年比+12.4%増でした。税金が上がったことを考えると、頑張ったほうだと思います。
 税金の取り置きは実施できました。
 目標に入れていませんでしたが、四季報CDのスクリーニングは発売されるために実施しました。時間を短縮できるので、やっぱり良いです。昔はIPO銘柄のセカンダリーを狙って、東京IPOで一社ずつ確認したりもしましたが、マーケットが堅調だとお買い得銘柄も少ないだろうと考えて、やらなくなりました。

・経済の勉強をする
 本はそれなりに読みました。特別勉強したいことも無くなってしまったので、目標を見失ってしまっています。
 
・家計
 家計はサラリーマンの給与のみで計算しています。年460万で生活することを目標にしましたが、大幅超過しました。収支は約50万円のプラス。