小型株投資の日記

株式投資の記録

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

145日目

FX、オプション 145日目。今週はほぼ横ばいでした。投機な割に意外と少ない値動き。 この相場が終わった後は値動きが緩やかになると考えて、オプションの売りも練習して行く事にしました。取りあえず、4月120プット売りと115プット買いを各一枚。4/12の寄り…

2013/3末の株式運用状況

2013/3末の株式運用状況 年初来:+36.9% 予想配当:+11.8% 入出金:無し 配当入金:アークランドから少々 今月のみでは+15.7%。売買はリバランス目的に実施したのと、オンリー、ブロンコビリー、三精輸送機、西部電気工業、光ビジを新規買い。翻訳センターと…

今週の売買など

株の方は四季報CDをせっかく買ったので、高ROE銘柄としてオンリー、ブロンコビリーを購入。低PBR銘柄として三精輸送機、西部電気工業、光ビジを買いました。オンリーとブロンコビリーは四季報買いの人が多かったようで、一緒になって高値を追っかけ回してし…

上位1%を目指すしかない

安倍政権の成長戦略は、TPP、正社員を解雇し易くする、安月給で簡単に解雇できる準正社員の制度を進めるなど新自由主義色が強すぎると感じる今日この頃。構造改革路線と見せているだけなのか、本気でそっち系の考えの人なのか、私には判断できません。 しか…

131日目

今週は、-1.7%。投機分はポジションの約86%がオプション枠となりました。今後は日経平均次第の展開。 四季報CDのスクリーニングを開始しましたが、半年前と同じ条件で出てくる銘柄数が激減で、やる気がそがれました。 トランザクを準主力に引き上げ。ヤーマ…

個人投資家は弱気な人が多いのかな

以下、日経の記事よりコピペ 東京証券取引所が14日発表した3月第1週(4~8日)の投資部門別株式売買動向(東京・大阪・名古屋3市場、1.2部と新興企業向け市場合計)によると、海外投資家(外国人)の買越額が1兆172億円と1兆円台に乗せた。東京証券取…

FXのドル買いポジション終了

ドル買いの最後の1枚を利益確定。結局、83円前後で15枚買って92-96円までホールドして終了という事になりました。資金規模もレバレッジも大きくなかったため儲けはそれなりでしたが、初心者FXにしては上出来だったという事にしたいと思います。 開始時点では…

オプションの勉強を始めてみる。

オプション取引は予備知識無しでいきなり始めたのですが、やっぱり正しい知識が欲しくなり、「日経225オプション取引入門」堀川秀樹著という本を買ってみました。 まだ読んでいる途中ですが、オプションは相場観に応じて様々なポジションを取ることが可能だ…

124日目

株式市場の値上がりペースには驚きます。 私のメインの株式の方は財務が良くて配当利回りが高い銘柄が多いのですが、こういうマーケット状況だと全然ついて行けません。やっぱり、配当再投資型の投資スタイルは景気が悪い時にこそ力を発揮するものなのかなと…

117日目

投機は117日目。今週はユーロで火だるまになりました。一晩で6円とか、勘弁してもらいたいものです。ユーロは国がたくさんあってその分リスクも高くなるのかな、財政統合でもしてくれればまだ分かり易くなるのですが。 岩田規久男氏は日銀副総裁になる可能性…