小型株投資の日記

株式投資の記録

124日目

 株式市場の値上がりペースには驚きます。
 
 私のメインの株式の方は財務が良くて配当利回りが高い銘柄が多いのですが、こういうマーケット状況だと全然ついて行けません。やっぱり、配当再投資型の投資スタイルは景気が悪い時にこそ力を発揮するものなのかなと思います。そうすると、マーケット環境に合わせて投資スタイルを変化させるのも一案。
 
 マーケットがどう変化するかを読む力があれば、素晴らしいことなのかもしれません。しかし、経済の状況、政治の動向、海外の影響などを正しく理解し、それらが今後どう変化するかを予測するのは非常にハードルが高いし、ヘッジファンドなどのプロ連中も同じように予測しようとしているので、継続してアウトパフォームするのは厳しそうですが。
 
 私も今はFX、オプションに手を出していますが、そのうち小型株に戻ろうと考えています。理由は、単純に小型株が好きだから、欲しいと思う株を買うだけです。
 
 
 今週の投機分は、+35.7%で元本比+119.1%となりました。オプションは、10,500円と11,000円を各1枚を権利行使しました。
 
FX:証拠金+損益=1,727,874、ドル1枚、ユーロ3枚
オプション:現金=2,745,588、オプション時価=5,140,000
 
 時価総額で約960万円。これぐらいの資金規模の時って、一番楽しいのかも。ひょっとすると今年は年収超えちゃうのかな~とか、妄想できます。-20%程度のダメージでも金額的には何とかなる程度。資金規模が数千万以上になると-20%程度のダメージでも年収以上飛ばしてしまうから、精神的にストレスを感じるようになってくるのかも知れません。