小型株投資の日記

株式投資の記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/1 株式状況

年初来:-14.3% 予想配当:+0.3% 今年は年初から、昨年の反動、増税の悪影響、コロナウイルスにより、大ダメージ。特に増税は日本特有の人災で、今後の決算に戦々恐々としております。増税さえなければ、楽観的でいられるんですけども。 日本って、間違った…

増税の影響

消費税の影響が思いのほか悪いという噂を聞いたので、最新の住宅着工と輸入車のデータをチェックしました。 住宅着工件数です。今回は増税幅が小さいうえに、各種対策も盛りだくさんでしたが、落ち込みが確認できます。8%時のデータを見ると今後も予断を許し…

変化の必要性

私は時価総額100億円以下、できれば20億円くらいの会社を好んで買っていましたが、流動性などの問題からもう少し大きめの会社に手を広げる必要性を感じています。 今月に入ってから、PER無視で業績好調、時価総額数百億円の会社をピックアップしたところ、や…

個人投資家などのパフォーマンス推移

日銀 資金循環統計から算出した、各投資主体のパフォーマンスの推移をグラフにしてみました。 投資主体の数が多いとグラフが見にくいため、代表的で優秀なパフォーマンスであった株式投信と家計と海外を抜き出しています。ついでに1991年度からですが、TOPIX…

国内最強の投資集団は?

日銀の資金循環統計から、各年度末の上場株式ストック(残高)に対する次年度の調整額(時価変動分)から、各経済主体のパフォーマンスを算出しました。 幾何平均(積のn乗根)と算術平均(各年度のリターンを単純に足して割ったもの)を算出しています。資…