小型株投資の日記

株式投資の記録

2020/1 株式状況

年初来:-14.3%

予想配当:+0.3%

 

 今年は年初から、昨年の反動、増税の悪影響、コロナウイルスにより、大ダメージ。特に増税は日本特有の人災で、今後の決算に戦々恐々としております。増税さえなければ、楽観的でいられるんですけども。

 日本って、間違った政策を20年以上続けて、未だに直る気配が無いってのに、絶望を感じます。しかし、前向きにとらえるならば、本当のリフレ相場はまだ来てないので、大きなチャンスが眠っているかも知れません。。。まあ、その前に地震でやられそうですが。

 

 グランディーズ増税で下方修正・・・、首都圏建売の新規発売戸数に対する契約戸数を調べてみたのですが、2018年10-12月は691戸、2019年10-12月は756戸。。。建売は下方しなくて良いと思うんですけど、大分県の田舎的な何かなんでしょうか。将来的なポテンシャルは高いし、もっと上手くやれるはずですが、どうもね。

 

 グリムス、3Qで通期を上回りましたが修正はまた今度にしますって。そんなIRはあまり見たことない。高成長で保守的で修正をしたくない会社。しかし、今年前半はグリムスぐらいしか期待できないので、頑張ってほしい。

 

 

 銘柄は増やしてみました。普段は買わないやつ。

 アルファポリスはオンラインの小説やマンガ、最近の流行りかも知れませんが異世界ものが多数で質も悪くなかった。

 MS-japan、普段は割高で買わない銘柄ですが、割高銘柄の中ではPER低め。しかし、ウィルグループに比べると成長率もPERも魅力的ではないです。

 A&Aマテリアルズ、配当株でCSランバーにちょっと似ている感じ。

 

 MXS全世界株式、eMAXIS Slim全世界株式の上場投資信託版らしいのですが、板もスカスカしているし、投資信託のほうがストレスが少なそう。

 

f:id:physis2019:20200131152453p:plain