小型株投資の日記

株式投資の記録

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/1/31 運用状況

年初来:+6.2% 予想配当:+0.1% 入出金:税金用に資産の0.1%出金 配当入金:フジコーポより資産の0.0%の入金がありました 日経の不調が目立ちますが、ジャスダックはまあまあでした。持ち株のほうはBSPの影響が大きく+6.2%となりました。アサンテはいきな…

投資と投機の違いについて

青くさいタイトルですが、投資と投機の違いについて考えてみました。 投資は長期間そのポジションを保持した時に利益を得ることが期待できるような資金の運用。プラスサムゲームであり、合理的に運用すれば誰もが利益を期待できる。EFT、株式、債券、REITな…

老人の介護

今日は良く下げました。といっても、新興メインの人なら年初から見ればプラスでしょうから、それほど影響は無いですかねえ。 投資とは関係ないのですが、義理父を2週間ばかり預かることになりました。日曜日に、飛行機で札幌まで行って義理父を連れて介護タ…

勝ち組サラリーマンっているのかな

個人的な勝ち組サラリーマンのイメージですが、大企業に勤めて日経新聞の記事を鵜呑みにして俺は人並み以上に稼いでいると考えている人たち。 大企業は景気がいいのでベアも1%だと息巻いていますが、消費税3%、コアCPIは1.2%(2013/11)なので、実質的に…

四季報

今年の目標に一つ追加、四季報CDで定期的にスクリーニングするというのを追加しようと思います。 早速、と言ってもお正月に四季報CDでスクリーニングしてみたところ、配当株で兼松エレクトロ、高ROEでアサンテと薬王堂が出てきました。アサンテは安いし、財…

今年の目標

今年の目標を考えてみました。 ・株式投資 受取配当前年比+20%、予想配当+20% 現在の受取配当は、税引き後で前年比+12.8%の予定です。増配や組み換えで更に+7.2%上乗せできれば達成できるので、なんとか可能かなと思います。予想配当の+20%の目標は高い…

去年の目標と結果

去年の年初めに目標を立てていたので、振り返ってみます。 今年(2013年)やりたい事 ①家族を大切にする。これまでも大事にしていますが、やっぱりこれが一番。 2人目の赤ちゃんも無事誕生できましたし、子育てと家事の手伝いには毎日3時間程度取りました…