小型株投資の日記

株式投資の記録

勝ち組サラリーマンっているのかな

 個人的な勝ち組サラリーマンのイメージですが、大企業に勤めて日経新聞の記事を鵜呑みにして俺は人並み以上に稼いでいると考えている人たち。
 大企業は景気がいいのでベアも1%だと息巻いていますが、消費税3%、コアCPIは1.2%(2013/11)なので、実質的には勝ち組では無いですよね。
 
 現実的に今儲かっているのは、輸出大企業とか株持っている人たちだけ。
 
 アベノミクスで良く言われる成長戦略とは、株価を上げること、大企業が儲けること、投資家が儲けることと言ってよい。一言でいえば、株価を上げることしか考えていないと思います。法人税下げろとか、簡単に解雇させろとか、外国人労働者とか、そういうのばかり。
 
 
 伊藤元重、日本国民から見るとこいつは癌だが、政権の中での影響力はかなり強いような。企業を儲けさせることしか考えていないけど、この人は企業の回し者なんだろうか、それとも株をたくさん持っているとか・・・。もしくは自分が勉強したことを、ここぞとばかりに触れ回っているのか。
 一般の会社員の人たちでも、コイツの言う事をありがたがってしまう場合は(≒アベノミクスを喜んじゃっている人)、投資で上手く立ち回る自信がない限り、ただのマゾだよなぁと思う今日この頃。