小型株投資の日記

株式投資の記録

4/19 ここは底なのか、底無しなのか。それが問題だ。

 日経が下げるのは、まだ分かるのだけど、小型株は瀕死の株価から更に投げ売りが大量発生。過去十年でも最安レベルだが、何もできない。中東不安、利上げと環境も最悪。何がきついって、上昇相場の恩恵が無いのに、下げだけははガッツリ来るから。

 「やってらんねー!」って叫んでも許される。

 

 

 オプティマス、大暴落。四季報に比べて、計画値が一年後ろ倒れ。IFRS適用予定の2026年3月期は、M&A先の足し算的な数字。25年3月期は、のれん償却が20億超えてそう。

 2025年の利益については、2024.3 Q4とAutocareの連結を考えると、保守的と思うが、のれんもあるし何も無ければ上振れは10-20%かな。今後はシナジー効かせて、どれくらい利益率を高められるかによる。

 株価は、結局PER10倍、配当3%ぐらいでしか評価されないという事か。

 

 

 アルファポリス、少し前の話だが、ブラウザゲームのG123にて、「月が~」のゲームが登場し、ランキング一位になった。

 G123自体は、非上場なので良く分からないが、海外で実績のあるゲームシステムとアニメなどのキャラクターを組み合わせて実装している模様。社員数が急伸していて、ユーザー数も5億突破と、破竹の勢い。

 ただ、ロイヤリティは製作委員会方式で出資比率も低く軽微とのこと。お金をかけずに宣伝したいという事だと思うが、貯金好きにもほどがある。業績は上向きそうだが、配当も出しそうに無いなあ。