小型株投資の日記

株式投資の記録

決算は意外と良かった

 先週の保有株の決算を振り返ります。

 グリムスの3Q、上方修正はありませんでしたが、利益が出過ぎて来年が心配になるほど。決算発表後にptsで買いを入れてみましたが、約定せず。今日はさらに高くなってました。

 lib workの2Q、上方修正後をさらに上振れましたが、通期上方修正はありませんでした。しかし、昨年の下期よりも上なのは事故が無い限り確実。板は、いつも通りスカスカ。とりあえずマザーズに移行すると予想していたのですが、どうも動きが無いです。直接、東証を狙うには流通株式時価総額が問題。当面、会社の成長が優先か。

 グランディーズ、今期予想がはしご外された感はありますが、堅実な会社なので終わってみれば15%増益ぐらいで着地になると思います。配当3%、15%成長と考えれば悪くはない。投資用不動産は、地主向けにアテレーゼなどで大幅に伸ばせると思いますけど。人が足りないのかな。

 ウィルグループの3Q、国内の主力がイマイチで海外が好調というのはあまり好きでは無いですが、来年の営業利益40億円が見えてきました。株価はS高一回挟んで続伸。しかし、去年はクソ決算で株価半値以下になっているので、全然足りません。なお、決算発表後のptsで反応薄かったので、900株ほど買いを入れて今日利食いしました。

 ウイルプラスの2Qは未達。業績に勢いがなくなり、予想に対しても下振れ気味。ジープ新型ラングラーがバカ売れかと思いましたが、そうでもない。納車とかの問題かも知れませんけど、回復に時間かかりそう。


 材料後のptsプレイって、どうでしょう?出来高極小ですが、反応薄い場合が稀にあります。と言ってもせいぜい100万円分買って、翌日に10万円の利確程度ですが。