小型株投資の日記

株式投資の記録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/02 株式結果

年初来:+15.5% 予想配当:-16.6% 今月は、+5.8%。霞ヶ関キャピタル、オプティマスを中心に全体的に強かった。売買が出来て無くて、もうちょっと整えたい。日経は強すぎて、全然勝てない。

やる気を高める方法

個別株式投資をする上で、最大の敵が気力の低迷だと思う。モチベーションが低下すると何も考えなくなったり、真剣に市場に向き合うことも少なくなる。モチベーションを持続するのは本当に難しくて、誰でも結構頻繁にあることだと思う。 そうなると、FIRE目指…

2/22 おめでとうございます。

日経平均が史上最高値。歴史的瞬間に立ち会えて、とても嬉しい。 しかし、グロースと名の付く指数はいつも通りの弱さ。 一瞬、グロースのターンが来たのかと思いきや、いつもの期待させて落とすパターンだった。 今週は確定申告を終わらせた。消費税分まで全…

2/16 愚痴しか出てこねえわ。

いよいよ、花粉の季節になりつつあります。 私、花粉症で死にそうなんですけど、小型株も瀕死。特に、私の持ち株達が! グロース持ち直しが動きが見られますが、小型ほどキツイ。 しかし、営業利益率20%で20%成長とかでもPER10倍割れ目指してガンガン下がる…

2/9 ずっと日経のターン

今週は、本当に保有株がゴミのように投げられ続けられて、マイナス。決算はいくつかありましたが、ポジティブ評価が一つも無いという。 ジェイリース、四半期の営業利益は四季報オンラインで確認できる範囲では過去最高。上期減益からの下期回復なので、会社…

資産5億でモチベーションが激減する説

なんか、前から気になっていたけど、資産が小さいうちはやる気に満ち溢れて、投資の本を沢山読んだり、パフォーマンスも年間50%とか三桁とかでウェイウェイしていたのに、資産が数億円くらいになると、急激にモチベーションが低下して、銘柄選択も真剣にし…

2024/2/2

今週の保有株の動き ニフティライフスタイルは上方修正。上場後に利益が-40%でかなり印象悪かったが、持ち直してきた。営業利益率20%超で、来期は過去最高益でもおかしくは無いので、頑張って欲しい。 オプティマスが更にM&A発表。シナジーを生かせる企業で…