小型株投資の日記

株式投資の記録

やる気を高める方法

 個別株式投資をする上で、最大の敵が気力の低迷だと思う。モチベーションが低下すると何も考えなくなったり、真剣に市場に向き合うことも少なくなる。モチベーションを持続するのは本当に難しくて、誰でも結構頻繁にあることだと思う。

 

 そうなると、FIRE目指して株式投資を開始したけど、数年後に株式投資セミリタイヤしました! とうことになる可能性が高いと思う。

 もともと非常に狭い門だけど、気力がなくなると門が閉ざされてしまう。

 

 

 株式投資へのモチベーションを高めるための方法

 

①有料ツールを利用する

 日々の資産の変動額では、それほど心理的な変化は無いが、それ以外の出費に対しては精神的なダメージを受けるのが投資家だと思う。無料ツールしか使っていなかった人が、有料ツールを利用すると、やる気スイッチが入るかも知れない。

 有料ツールは、四季報オンライン(5.8万円/年)など。

 

②持ち株を全部売り払う

 モチベーションが低下している場合、保有している理由が良く分からない銘柄を多数抱えている可能性が高いため、一度リセットしてからゼロから組み立てる。新規に銘柄を選別するということになれば、ちょっとは真面目に取り組むのではないか。

 

③別口座に少額で理想のポートフォリオを作る

 メイン口座の売買が非常に時間がかかる場合、取り合えず小規模なポートフォリオを作ると、自分の理想を迅速に具現化することが出来る。達成感もあるし、方向性も出るので、その後にメイン口座を動かしていく。