小型株投資の日記

株式投資の記録

ジュニア NISA スタート

 今月ももう終わりですね。プライベートで忙殺されており、ブログもほとんど更新できていませんでした。

 ところで、ジュニアNISAがいよいよ始まりました。私の口座には現金がほとんど無くなってしまったので、今回は嫁から100万円ずつ子供たちに贈与してもらって、早速ジュニアNISAに入金しました。個別株式に投資するつもりです。NISAの特性を生かすなら、キャピタルゲインをプラスにする必要があるので、成長株系か、配当も成長もそこそこ系を探しています。

 子供に株式投資に興味を持ってもらうなら、トミカなどの優待で実感できる銘柄も良いかも知れません。しかし、優待系はNISAで買う意味があまり無さそうなので、普通に投資することになりそうですが。



 なお、本日時点での家族名義ポートフォリオは下記となっています。始めた時期が良くなかったとは言え、MORESCOが足を引っ張りすぎて、全体で-0.7%となっています。配当含めれば、なんとかプラスかな?


コード 銘柄     比率 持ち株 買値 株価 評価額 損益
1431 SKホーム 7.0% 100 765 760 76,000 -0.7%
3800 ユニリタ 30.5% 200 1,642 1,664 332,800 1.3%
5018 モレスコ 12.1% 100 2,311 1,321 132,100 -42.8%
7533 グリクロス 12.4% 100 1,264 1,356 135,600 7.3%
6089 ウィルグル 37.9% 400 817 1,035 414,000 26.7%
---- 現金 0.2% - - - 2,176 -
総額 1,092,676 -0.7%