小型株投資の日記

株式投資の記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/10 株式の状況

年初来:+18.6% 予想配当:-6.2% 今月のみでは、+17.4%。途中まで調子よく上がっていましたが、マザーズ崩壊と共に10%以上下げました。 上がり続けるグロース株は強く、割安な株はだらだら下げ続けるという相場。 今年に関して言えば、低PER投資はパフォ…

理想的な小型成長株投資

小型成長株投資には、割安重視派(低PER)と、PERを重視しない派がいると思います。私は時価総額が小さい株が好きで、かなりの低PERこだわり派に属してます。ウォール街のランダムウォーカーの流れを汲んでいるし、昔はPERが低いほうがパフォーマンスが良い…

来年は税金を払わないことになりました

今年の株式投資では、コロナで大打撃を受けたのに、昨年利確したせいでバカみたいに高い税金を捻出しなければならず、非常に苦しい思いをしました。 また、コロナのせいで事業の経費が増える側面があったのに、持続化給付金は対象外でした。事業やっている人…

草刈道具たち

この半年で、取り揃えた草刈りグッズをまとめてみました。 まず、刈る道具なんですが、春先はねじり鎌を使ってみました。草も柔らかいので、切れないことは無かったです。しかし、腰が痛くなるので、立ったまま使用できる刈払鎌を使うことにしました。力任せ…

太陽光はトラブル続き

太陽光発電は、不動産に比べて空き室管理などが無いので、比較的お手軽で手堅いと考えて、幾つか運用しているのですが、まあトラブルが続きます。 結論としては、土地が余っている人や減税目的以外の人は、手を出す理由は無いと思います。投資目的なら、株式…

2020/9 株式の状況

年初来:+1.1% 予想配当:-- 今月のみでは、+1.7%。やっと年来プラスになった。権利落ちが複数あった割には頑張ったかな。 比率が極小だった銘柄を整理して、新たに四季報からハウスフリーダム、デイトナ、アイエスビー、アプライド、コプロHD、オリコンHD…