小型株投資の日記

株式投資の記録

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

円高は良くない

日銀の資料から下記のグラフを見つけました。特に2010-2012年で、設備投資の海外/国内比率が急上昇しています。2010年の1ドル 90円を下回ったあたりから、製造業の設備投資はどんどん海外に流出していると言えます。円高を放置していると、国内で働く場所が…

リバランス中

今月に入って、-1.8%と寂しい限りです。 オプションは取引しないまま撤退することにしました。日本株に対して強気に見てはいたのですが、ちょっと練習してから本格取引に入ろうと思っていたところで、鉄火場みたいになってしまったので・・・。 仕方がないの…

リフレ政策への批判が

”日銀の金融政策をめぐっては、安倍晋三自民党総裁がインフレ目標を2~3%に設定することに加え、日銀による建設国債引き受けの検討を提唱” これは今から80年ぐらい前の昭和恐慌、デフレ不況期に高橋是清という偉い人が、デフレ不況を終焉させた手法に近いで…

持ち株のROEとPBR、PERの相関を取ってみる

最近、低PBR株投資を初めて、気が付いたことがあります。それは、どれもこれも一様にROEが低いということです。 相関を見てみたくなり、持ち株のROEとPBRでグラフを作ってみました。保有株は高ROE株、低PBR株、キャッシュリッチ高配当の3区分で分けています…

動き始めた

突然の解散、総選挙。安倍自民の政策への期待感で円安、株高になっています。マーケットは何が正しいのかを知っているのでしょう。 各党の政策を見ても、安倍自民以外にまともなところは無さそう。第3極は維新の会に太陽の党が合流するようですが、太陽の党…

投資方針の変更

株式に対する投資方針を変更しようと思いました。 最近はネットキャッシュが時価総額と同じくらいで、配当が4%超で成長性がありそうな株に集中する感じでしたが、そのような株が見つからなくなってきたので、投資方針も変更しようと思います。 ボラリティを…

売買

11月に入ってからの売買 一部売却:プロシップ、アスカネット 売り切り:ノバレーゼ、ペパボ 新規買い:中央自動車工業、Minoriソリュ、マルキョウ 追加買い:低PBR株を全体的に 今月は主力が軒並み大幅安で、ここまで-4.3%。銘柄の比率を揃えながら、リバラ…

FXとオプションを検討

プロシップの比率を16.6%⇒6-7%に落としました。値上がりすれば嬉しく、下げても気にならないサイズ。しかし、あれだけ下方修正ばかりでも損益がプラスになるってのは、キャッシュリッチ高配当の堅さかな。 最近、FXとオプション取引を検討しています。為替は…