小型株投資の日記

株式投資の記録

FXとオプションを検討

 プロシップの比率を16.6%⇒6-7%に落としました。値上がりすれば嬉しく、下げても気にならないサイズ。しかし、あれだけ下方修正ばかりでも損益がプラスになるってのは、キャッシュリッチ高配当の堅さかな。
 
 
 最近、FXとオプション取引を検討しています。為替は(予想)インフレ率+(予想)金利の相対変化で変動するというのが最も理論的だとすると、今後2~3年後で日本がデフレ脱却政策に伴い(予想)インフレ率が上昇する場合には円安なると考えます。
 
 円安になるのは、日本の予想インフレ率上昇、日本の金利低下、米国の予想インフレ率低下、米国の金利上昇、の4つのケース、逆ならば円高となると考えられます。
 
下記を想定しています。
 日本の予想インフレ率 現在:0-1%⇒2-3年後:2-3%
 日本の金利、デフレ脱却する初期は借金する人が少なくて、意外と上がらない
 米国の予想インフレ率 2-3%で変化なし
 米国の金利 予想できません
 
 なかなか面白そうな試みに思えるので、試してみたいと思います。これはちょっとした実験ですね。