小型株投資の日記

株式投資の記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/10 株式状況

年初来:+107.0% 予想配当:+23.6% 今月のみでは、+23.9%。先月が悪かった反動というか、ボラリティーが非常に大きく、単に今月は上に振れた感じです。指数も大型中心に非常に強かった。マザーズは非常に弱いですが・・・ ウイルプラスは820円くらいから、…

劉禅によると「兵の多いほうが勝つ」って孔明が言ってたらしい

「兵の多いほうが勝つ」 劉禅はとんでもなくダメな君主という事になっていますが、孔明が言っていたなら傾聴する価値はあります。兵の多いほうが勝つなら、蜀は勝てないじゃねぇか、という突っ込みは置いておいて。 この言葉の意味は、人数の多いほうが、資…

所得が一億円以上の人員数(平成29年版)

所得が一億円以上の人の職業で最も多いのは株式投資家であるという記事があったので、平成29年版の確定申告データから追試をしてみました。 各事業や各所得で主たる人員数を計算しています。グラフの中で農林水産業からサービス業までは事業です。 最も多い…

日本企業の資産の推移

法人企業統計の続きです。 前回の結果から、日本企業が利益を伸ばしているのは分かりました。 そういえば、アベノミクスの初期に、民間の設備投資を引き出す!という呪文のような言葉がさんざん言われていたのを思い出しました。 さて、企業は利益が出るよう…

日本企業の実力はどう変わったか?

よく、日本は人口が減るので先が無いとか、日本株はオワコン、日本は最悪、これからの投資先は北朝鮮だw みたいな主張を聞きますよね。 商業ブロガーの場合は炎上商法的な煽りであったり、もしくは日本株で爆損したことに恨みを持ってディスっているだけか…

アルゴは何とかなりませんかね?

最近、某銘柄を取引しているのですが、アルゴが酷くて腹立たしいこと、この上ありません。 その内の幾つかを紹介します。 *実際に体験したことではありますが、取引中にスクショは取れなかったので、あくまでイメージの板です。 さて、↓のような板がありま…

配当金生活している人はほとんどいないようです

確定申告データの配当編です。 取り出せるデータは、配当を確定申告した人に限られますが、まず配当を確定申告するかどうかという問題があります。 合理的には税率を低くしようとするはずですので、申告の選択については以下を考慮すると思います。 ・課税所…

株式所得を申告している人の金額について

財務省の申告所得税の中身の続きです。 確定申告で、株式等の譲渡所得等で所得を申告している人数は 538,262人ですが、その内訳をもう少し見てみます。金額ごとの人数が掲載されているので、グラフにしてみます。 こうして見ると、なかなか所得金額が大きい…