小型株投資の日記

株式投資の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016/12/31の株式状況

年初来:+20.2% 予想配当:-29.5% 今月のみでは+8.9%。諸事情により、これまでは現物のみでパフォーマンスを集計してきましたが、今月から信用取引枠とオプション枠も一緒に集計することにしました。現物株とオプションは時価評価、信用取引は確定ベース…

税理士の方にお世話になることにしました。

法人の決算をやろうと思って、弥生会計でまとめようと思いましたが、作れるのは決算書ぐらいで、他の税務署に提出する申告書などは全部自力で行う必要があることが分かりました。 法人税の申告書は、個人の確定申告の比ではありません。個人であれば申告書の…

2016/11/30の株式状況

年初来:+10.4% 予想配当:-25.7% 今月のみでは+8.7%で、今年の高値を更新。現物株の売買は特に無し。派遣会社だけが頑張ってます。 コード 銘柄 比率 買値 株価 損益 1431 SKホーム 10.0% 791 774 -2.1% 1716 第一カッタ 4.6% 887 999 12.6% 3261 グラン…

TOPIX売ってる場合じゃない

トランプ政策について、あまり何も考えていませんでしたが、思ったよりも大きな相場になる可能性もあります。 トランプの経済政策は減税と公共投資に注目すべきと思いますが、減税は実行の可能性が高く、公共投資の実現性は微妙のようです。しかし、財政政策…

やっと調子の悪い太陽光が直りそう

今年購入した太陽光の2基で明らかに発電量が低いという事がありました。それを施工会社に説明するのに4か月、直すのに半年で合計10か月もかかりました。発電量が低いと施工会社に指摘しても、「天気がー」と言われるので、証明するのも手間がかかりました。…

株は難しい

大型株に比べて、JASDAQなどはかなり弱く、自分にとっては厳しい市況。 トランプ政策の減税+公共投資は、実現すればアベノミクス初期の効果があるかも知れません。トランプ氏の発言も現実的になって来たようで、どの程度政策を実行できるかにも依存しますが…

権利取り絡みの売買は止めます

この数か月、権利取り、権利落ち絡みの売買を試してみましたが、銘柄数が多く面倒くさい割に利益がほとんど無いため止めます。今後もやることは無いように思います。 その代わりに、自信のある銘柄の信用買いとTOPIX連動投資信託の売りを組み合わせて保有す…

2016/10/31の株式状況

年初来:+1.6% 予想配当:-27.5% 今月のみでは+2.8%で、年初来プラスになりました。売買は特に無し。アビストなどが結構上がりました。来月はウィルグループの中間決算が予想通りなら文句なしです。 コード 銘柄 比率 買値 株価 損益 1431 SKホーム 11.0%…

権利取り絡みの売買結果

10月は、権利取り30銘柄を800万円分信用買いとTOPIX売り600万円を組み合わせてみました。 その結果、全部込みで+14.9万円となりました。売買手数料は約3万円、その他に金利などがコストになるので、売買にかかわる手数料関連でかなり持って行かれています。…

2016/9 株式

年初来:-0.6% 予想配当:-27.5% 今月のみのパフォーマンスは+2.8%でした。特別な出来事はありませんでした。 優待権利取りに向けた買いと、優待空売りを入れてみました。が、権利取り買いは調整局面で売ってしまい-5万円ほど、優待空売りは反発局面だったた…

融資、一応OKとなりました

法人の太陽光発電は現金で進めていましたが、現金だとROEが20年平均で3%程度にしかならないことが判明し、現金2~3割+融資7~8割で行う方針に変更しました。そうすることによって、ROE 10%を確保できそうです。 考えてみれば、リートでも株式でも投資する側は…

2016/8 株式状況

年初来:-3.3% 予想配当:-27.5% 今月のみのパフォーマンスは-0.2%でした。売買はありません。ウィルグループのストップ安には驚きましたが、しゃっくりみたいな物なんですかね。 優待空売りは、700万円程度売って+16万円でした。珍しく事故りませんでし…

2016/7

年初来:-3.1% 予想配当:-28.2% 今月のみのパフォーマンスは+0.5%でした。6%以上も上げている日経やTOPIXからは完全に置いてけぼり。 優待空売りも丸善を382円で売って、377円で買い戻したところ、-6.6%になりましたが、これはヒドイ。優待絡みのカラ売…

優待空売りを再開

収益の多様化を図りたいので、優待空売りを再開しました。取りあえず、6銘柄を500万円ほど売ってみました。しかし、このカラ売りもせいぜい2%程度の期待値なので、上手く行って10万円程度です。とは言っても、各月で1,000万円売って2%ずつ稼げれば240万円な…

アーリーリタイヤのチャンスが巡ってきましたが・・・

今、働いている会社でリストラが実施されることになりました。良くある早期希望退職者の募集というやつです。人数的には少ないので、希望しない限りリストラにはならないと思います。。 最近、仕事は時間的にも少なくしているためか、あまり仕事を辞めたいな…

2016/6 株式状況

年初来:-3.6% 予想配当:-28.3% 今月のみのパフォーマンスは-7.3%で、配当を入れても5月の上げが帳消しになりました。マーケットはかなり落ち着きを取り戻した感じです。EUが解体されるリスクは高まりつつあるかも知れませんが、グローバリストのアナリ…

高圧を検討中

太陽光発電ですが、来年度以降に連系される物件は入札方式に変更になるようです。そうなると買い取り価格が幾らになるのか本当に分からなくなります。国民の負担の上で成り立っている業界でしたが、いよいよ淘汰が始まるかも知れません。 そういう状況ではあ…

2016/5 株式状況

年初来:+4.0% 予想配当:-29.6% 今月のみのパフォーマンスは+8.2%でした。決算は全体的に堅調で、ウィルグループ、ハウスコム、オーデリックなど十分な内容だったと思います。また、前月からの予想配当も8%増えました。 来月はグリーンクロスが順調なら…

2016/4 株式状況

年初来:-3.9% 予想配当:-35.1% 今月のみのパフォーマンスは-0.8%でした。途中まで上昇でしたが、最後にかけて下落していきました。来月は決算が多いので楽しみにしています。 コード 銘柄 比率 買値 株価 損益 1431 SKホーム 12.6% 791 855 8.1% 1716 …

太陽光のシミュレーションについて

普通の会社員などの個人が投資として太陽光をやる場合は、遊休地を保有している人でない限り、メガ発やタイナビなどで分譲太陽光発電を探して買うことになると思います。 どの物件でも利回りが提示されていますが、シミュレーションの基準が場合によっては異…

2016/3 株式状況

年初来:-3.1% 予想配当:-28.3% 今月のみのパフォーマンスは+8.5%、予想配当は+0.0%。下落はひと段落して、落ち着いてきた印象です。やはり、1月の下げがきつかったため、プラス転換とまでは行きませんでした。 ところで優待投資を100万円くらいから始…

ジュニア NISA スタート

今月ももう終わりですね。プライベートで忙殺されており、ブログもほとんど更新できていませんでした。 ところで、ジュニアNISAがいよいよ始まりました。私の口座には現金がほとんど無くなってしまったので、今回は嫁から100万円ずつ子供たちに贈与してもら…

法人増資

法人の増資しようと思い、法務局に書類を提出してきました。一応、ぎりぎり中小企業の域に留めましたが、かなり法人に資金を割り振りしています。現金+ローンで太陽光などの売電事業につぎ込むつもりです。安定して高いCFが得られるので、資金の使い道に困っ…

2016/2 株式状況

年初来:-10.7% 予想配当:-28.4% 今月のみのパフォーマンスは+0.9%、予想配当は+17.3%。ウィルグループの増配が大きかったです。第一カッターも上方修正ありましたが、増配は無しでした。 市況のほうはかなり持ち直した印象ですが、まだ何かが起こった…

名刺を作成

株をやっている間は、特に誰かに会うことも全く無かったため、個人的に名刺を作ったことはありませんでした。 しかし、太陽光の事業を開始すると、不動産なども同様だと思いますが、業者さんや金融機関の担当者と付き合うこともあり、名刺を頂くことも増えま…

個人名義#2、3号機の売電開始

個人名義の太陽光発電の2、3号機の売電が開始されました。 鹿児島の36円物件です。表面利回りは11.2%でそこそこですが、上振れがあまり期待できません。公庫フルローンでCFはプラスではあるものの、ちょっと早まった感があります。 最初の契約物件なので、仕…

発電所見学

先日、発電が開始された発電所の見学に行ってきました。 発電所といっても低圧(パワコンが50kW未満)なので、近所でも見かける小規模なものをイメージしていましたが、実際に見てみるとかなり大きなパネルが何枚もあり驚きました。働いている人も意外と沢山…

一号機発電開始

去年の9月ぐらいから進めていた太陽光発電ですが、ようやく個人名義の1号機の発電が開始されました。 発電の監視はエコメガネで行っています。パネルの出力は60kWで、2月のシミュレーションとしては標準的な発電量で、金額で5,000円くらいでした。発電にたど…

確定申告書類準備完了

今年は早めに確定申告の準備を行いました。国税庁のHPから書類を印刷すると、26ページもありました。打ち込むだけなので、準備に時間はそれほどかかりませんでしたが、紙が多すぎます。医療費が120件もあったし、ふるさと納税も目一杯やったので沢山ありまし…

2016/1 株式状況

年初来:-11.5% 予想配当:-38.9% 今月はかなり下げました。単月でここまで下げたのは、もう何年も経験ありません。 売買としては太陽光があるので、配当系は一掃しました。中国や世界経済に影響が大きそうなところも、売却しました。銘柄数はさらに減少し…