小型株投資の日記

株式投資の記録

税理士の方にお世話になることにしました。

 法人の決算をやろうと思って、弥生会計でまとめようと思いましたが、作れるのは決算書ぐらいで、他の税務署に提出する申告書などは全部自力で行う必要があることが分かりました。

 法人税の申告書は、個人の確定申告の比ではありません。個人であれば申告書のページで入力していけば、一応できますが、法人はウェブページがありません。専業なら自力でやるのも良いかも知れませんが、サラリーマン副業では手間がかかり過ぎると判断しました。
 今は、トランプ相場が始まっているので申告書作成に割く時間は無いと考えて、税理士の先生を商工会議所に紹介してもらいました。やっぱり、プロに任せたほうが速やかに処理して頂けるので助かりました。


 最近の市況ですが、とにかく大型株が強いですね。外国人買い、個人売りならそれも納得です。たまには新興市場も年初ラリーでもあると嬉しいですが。。。